1. 期待値を適切に調整できる
多くの人が、一攫千金を狙って副業やフリーランスの世界に足を踏み入れる。彼らは、経済的な悩みをすべて解決してくれるような、即効性があって手間もかからない解決策を求めている。インフルエンサーやデジタルノマドたちが、世界中を旅し、カリブ海のビーチやバリのAirbnbで仕事をし、最高の生活を送っている派手なライフスタイルを見て、そのようなライフスタイルに憧れるのだ。
しかし、そもそもそのレベルの成功を手に入れるために必要な、入念な準備、リサーチ、1日2時間の睡眠、そして失敗と幾度もの再挑戦は、ソーシャルメディアでは語られることは少ない。彼らに憧れる人々が見落としている部分である。
正直なところ、有名人でもない限り、一夜にして成功を手にすることなどできないのだ。
しかも残念なことに、多くの人がブレイクスルーの直前、飛躍の直前で諦めてしまう。ほんの少し長く突き進み、マーケティングや技術を研究して磨き続けていれば、繁盛する副業ビジネスを手にすることができた可能性があるにも関わらずだ。
副業は即効性のある治療薬ではない。確かに、「副業」という名前の通り、それはあなたの人生にとって副次的なものだ。しかし、副業は確かにあなたの時間を消費するものであるし、即座に好ましい経済的成果が出るとは限らない。だから、副業ビジネスを始めるのは、それに耐え抜ける覚悟がある場合だけにしよう。
2. 適切なアイデアを見つける必要性に気付かせてくれる
この副業を30日間(あるいはそれ以上)続けられるかどうかと自問自答することで、自分が本質的に楽しめるものにだけ集中できる。もし、「この副業は月に1000ドル(約14万円)稼げる」とどこかで読んだからといって、お金のためだけに何かを始めるなら、それは間違ったモチベーションで取り組んでいることになる。
そうした報酬の相場を知るべき理由は、料金を設定するときの基準として利用したり、アイデアの種としたりするためであって、単に経済的に有望そうだからという理由で、一番儲かりそうな副業に飛びつくのは誤っている。
副業ビジネスを構築しながら一貫性を維持するには、自分がすでに好きで得意なことに取り組むようにする必要がある。
あなたに輝きと充実感を与えてくれる何かを見つけよう。それがあなたにとって最高のアイデアであり、初期の収入が乏しい時期を乗り越えるモチベーションを与えてくれるだろう。
3. 長期的な視野を持たせてくれる
自問自答は、現在のトレンドにとらわれず、あなたの副業のアイデアが本当に持続可能なものかを考えるきっかけとなる。経済的な成果にも、自分の成長にも繋がらない可能性が高いと分かっているなら、それを続ける価値があるだろうか? もちろんそんなことはない。時間の無駄だ。
そのため、あなたのアイデアが成功する可能性が最も高いことを確認するために、市場を調査し、いまだ満たされていない需要がどこにあるのかをつかむ必要がある。潜在顧客が本当に必要としているものは何か? 彼らはどこにいるのか? 業界レポートを調べて分かったことは何か? Googleトレンドなどでのキーワード調査ではどうか? そこに持続的な成長はあるか?


