一週間前、俳優のジャック・ブラックが映画『マインクラフト/ザ・ムービー』の劇中歌を英国でヒットさせたのは、ちょっとシュールでおもしろかった。『Steve's Lava Chicken』は、このファミリー向け映画で披露された短くてばかばかしい曲だ。映画が世界的に大ヒットしているおかげもあり、この曲も突然の大成功を収めた。それから時間が経過した今も、このジョークは色あせていない。それどころか、同曲のチャート順位は上昇中で、今では「ちゃんとしたヒット曲」の様相を呈している。
前週に引き続きランクインしたことで、『Steve's Lava Chicken』は一発屋ではないことを証明した。この曲は英国の主要チャートの2つで順位を伸ばしており、映画とブラックのファン、もしくはそうでない人にとっても、この曲に対する関心が高まっていることが分かる。
今週、『Steve's Lava Chicken』はOfficial Singles Downloadsチャートにおける順位を57位から34位へと伸ばした。しかし、それよりもより大きな躍進は、あらゆるフォーマットを対象とし、ジャンルを問わず、英国内で最も消費された曲をランクづけするOfficial Singlesチャートで見ることができる。同チャートにおいて『Steve's Lava Chicken』は21位を獲得(先週は77位)し、惜しくもTOP20入りを逃した。
Official Streamingチャートでも成功を収める
『Steve's Lava Chicken』は今週、英国におけるストリーミング再生回数を計測するチャートにも初登場した。同曲はOfficial Streamingチャートで初登場39位を獲得し、同国で最もストリーミングされている40曲のひとつとなった。
映画『マインクラフト/ザ・ムービー』は大成功
ブラックは『マインクラフト/ザ・ムービー』の中でこの曲を何度も披露しているが、この曲はとても短いにもかかわらず、オーディエンスを獲得することに成功している。人々はこの曲をストリーミング再生し、購入し、子どもたちの中には家で延々とこの曲を口ずさんでいる人もいることだろう。このわずか数十秒の曲の成功は、明らかに映画の大ヒットによる副産物である。
『マインクラフト/ザ・ムービー』は、劇場公開からわずか数週間で、すでに全世界で7億ドル(約990億円)以上の興行収入を上げている。現在、この映画は2025年において第2位の興行収入を記録しており、映画『ナタ 魔童の大暴れ』に次ぐ記録を樹立している。