サービス

2025.04.21 15:30

グーグル、無料AI機能をより多くのAndroidスマホで利用可能に iPhoneでは不可

mundissima / Shutterstock.com

グーグルの優柔不断なGemini Liveアップデート

2025年4月のPixel Dropでは、Pixel 9シリーズの所有者に強力な新機能が無料で提供された一方、他のAndroidデバイス(グーグル自身のPixel 8シリーズを含む)のユーザーは、利用するためにGemini Advancedの有料プランが必要だった。

advertisement

Pixel Drop(Pixel Feature Dropとも呼ばれる)は、グーグルが数カ月おきにPixel向けに実施する定期的な新機能アップデートで、常に最新機能を追加することで「時々刻々と進化する」デバイスとしての魅力をアピールする上で重要な役割を果たしている。

しかし2025年4月のPixel Dropは、新機能がわずか1つしか含まれておらず、その機能が数日後にすべてのAndroidデバイスへ無料で開放されるという、きわめて異例なケースとなった。

なぜ重要なのか?

グーグルがこの制限を撤回したことで、同社の強力で魅力的なAI機能が数十億人規模のユーザーに開放され、Androidデバイス全体の評価がiPhoneに対して相対的に高まる可能性がある。これは大きな意味を持っている。

advertisement

Androidユーザーにとっては朗報である一方、発表された最新機能を求めてPixel 9シリーズを購入したり、Gemini Advancedを契約した一部のユーザーには不満が生じる恐れがある。実際、Pixel 9シリーズの独占的な優位性は、短期間で失われる結果となった。しかし、Androidデバイス全体にもたらす恩恵を重視し、グーグルは早期に広く無料公開に踏み切ったと考えられる。

無料のGemini Liveカメラアップデートに対応するデバイス

グーグルによれば、Android 10以降を搭載し、RAMが2GB以上あるすべてのデバイスがGemini Liveのカメラ機能と画面共有機能に対応するという。これは現在、利用されているほとんどのAndroid端末に当てはまる条件なので、ほぼすべてのAndroidユーザーがこの新機能を利用できるようになる。ただしロールアウトは段階的に行われるため、端末によっては有効になるまでに時間がかかる場合がある。また、ユーザーは18歳以上でなければならあに。

残念ながら。iPhoneユーザーはしばらく待つしかない。グーグルはiOS向けの対応をまだ発表していないため、最新情報はグーグルの公式サポートページを確認するとよい。

forbes.com 原文

翻訳=酒匂寛

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事