サービス

2025.04.16 15:00

イェール大学発の「学生起業家向けSNS」、4.5億円をプレシード調達

イェール大学(Helioscribe / Shutterstock.com)

ターゲットを絞り込んだSNS

Seriesのビジネスアイデアは、ユーザーができるだけ多くのフォロワーやいいねを集めることを目指すのではなく、人々が互いに価値を提供し合うコミュニティを構築することに根ざしている。このコンセプトは、ジョンソンとハーグローがイェール大学の起業家たちにインタビューをするポッドキャスト番組から生まれたという。2人は、ウェブベースのチャットボットを立ち上げ、吟味された人材の紹介を行った。今年初めに始動したSeriesは、そのサービスをベースにしている。

advertisement

創業メンバーは、このネットワークが特定のコミュニティを対象にしたものであるべきだと考えており、まずは学生起業家をターゲットにしている。ユーザーは、このプラットフォームを利用して互いに連絡を取り合ったり、関連する支援者やアドバイザーと繋がることができる。

初期ユーザーの1人のリッチ・ゾウは、ボストンにあるノースイースタン大学の学生で、定期的なハッカソンを主催するためにSeriesを使い始めた。彼は、AIフレンドの人間味ある対応がSeriesの魅力の1つだと述べている。「AIが私にテキストメッセージを送ってきた人物とつながるまで、AIフレンドが人間ではないことを忘れていた」と彼は話す。

創業メンバーはこのSNSが、将来的にはデートや教育、健康などの分野もターゲットにできると考えている。「我々の長期的なビジョンは、仕事だけでなく、生活全般にわたって温かい紹介の場を提供するオペレーティングシステムになることだ」とジョンソンは述べた。

advertisement

今回調達した資金により、Seriesは採用の強化や、学生起業家のメンバーを増やすことを目的とした全米の大学ツアーなどを実施する。今後は、企業会員などをターゲットにしたプレミアム会員制度を設けることで、収益化を図るという。

Seriesがターゲットとする市場には、昨年ローンチされたAIを活用したネットワーキングプラットフォーム「Boardy」などの競合が存在する。

投資家たちは、SeriesがZ世代に焦点を当てていることなどを踏まえ、競合サービスと差別化を図ることができると期待している。今回のラウンドは、以前はアンドリーセン・ホロウィッツ(a16z)に所属していたアン・リー・スケーツが率いるベンチャーキャピタルParableが主導し、RedditのCEOであるスティーブ・ハフマンや、GPTZeroの創業者であるエドワード・ティエンらがエンジェル投資家として参加している。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事