2. ツールをセットアップする
どの副業を始めるかを決めたら、基本的なツールを準備しよう。これには、プロフェッショナルなEメールアドレス(@gmail.comや@hotmail.comで終わるアドレスは、プロフェッショナルな印象を与えないので使わないこと)、ウェブサイト、ランディングページ、ポートフォリオサイト、LinkedInのサービスページ、フリーランス向けサイトのプロフィールページなどを用意しよう。
また、支払いシステムやポリシーも必要だ。初期の交渉からプロジェクト終了までのプロセスを明確にすることで、あなたもクライアントも、手探り状態で仕事を進めたり、取り決め不足で後にトラブルにつながったりすることがなくなる。
3. 初動を勢いづける
あなたの目標は、最初のクライアントを素早く獲得することだ。そうすることで自分に自信をつけ、あなたのサービスに対してニーズがあることを確認し、レビューや口コミを集めてあなたのブランドを確立できる。
実現するために、次のような方法がある。
・最初の5人のクライアントに、レビューや口コミと引き換えに大幅な紹介割引を提供する
・あなたとクライアントがWin-Winになるような紹介システムを作る
・FacebookやLinkedInなどでサービスを宣伝して、あなたの助けを最も必要としている人たちとつながる
・対面のイベントで積極的にネットワークを作り、チャンスに備えてエレベーター・ピッチの準備をする
4. 規模を拡大する
コピーライティングやコンテンツライティング、PR、マーケティングなどの副業でクライアントを数社獲得したら、次は報酬額を引き上げて規模を拡大することを考え始めよう。
いくつかのプロジェクトをこなして多くの経験を積み、かなりの数の好意的なレビューを手に入れられたときが、報酬額を引き上げるチャンスだ。そうした経験やレビューは、あなたがより多くの報酬を獲得するためのレバレッジとして活用できる。フリーランスの仕事を6カ月から12カ月継続すれば、報酬額の引き上げを考え始めてもいいだろう。
また、規模を拡大するために、仕事を効率化し、より早く仕事を完了できるシンプルなプロセスを作ろう。受動的な収入源を作ることも考えるべきだ。例えば、見込み顧客が簡単にダウンロードできるセールスコピーのテンプレートを販売することなども、ひとつの方法だ。もしくはマーケティングガイドやコンテンツ戦略のガイド作成、ちょっとした講座を開くのも良いだろう。また、自分のビジネスにAIをどのように活用し、仕事を自動化するかも検討したい。
これら4つのステップを完了し、ポジティブな結果が見え始めたら、次の副業に応用することを検討してもいい。そしていつの間にか、あなたは6時間半の無駄な時間を、楽しいだけでなく生産性の高い、収入を生み出す時間に変えていることだろう。


