メキシコ、カナダ、中国への追加関税をはじめとする経済政策が、米国経済に大きな不確実性をもたらしている。米国は、同盟国と敵対国の両方と、事実上の貿易戦争を始めようとしている。S&P500は、3月4日に約2%下落した。これは、世界的なサプライチェーンや支出、そして利益への潜在的な影響に対する投資家の懸念を反映している。
雇用に関しては、2025年最初の2カ月、CEOの辞任が過去最多を記録した。100近い企業が3月にレイオフを予定しており、小売部門では2025年、1万5000店舗の閉鎖が見込まれている。市場の混乱は、根本的な真実を浮き彫りにしている。つまり、不確実性が不安定性を生むという真実だ。
では、ストレスや不安、変化が多いこの時代、リーダーはどのように適応し、対処し、成功を収めればよいのだろう? これには、ストア派という古代の哲学が、新たな視点をもたらしてくれる。
古代ギリシャの哲学であるストア派が、変化への対応について洞察を与えてくれる
リーダーや、リーダーを目指す人は現在、かつてないほどの激動に直面している。キャリアの荒波を乗り切るには、「人間のOS」をより深く理解し、最高の状態で仕事に臨む必要がある。
古代の哲学であるストア派は、人間がどのようにできているかについて、時代を超えた見解を提示している。我々が、人間のレベルで「物事の仕組み」と調和するとき、どのような状況でも知恵が湧いてくる。それは、人間のOSには、天才的な要素が組み込まれているためだ。
もしあなたが、ストレスや不安、不確実性に対処しているのであれば、変化を前進に変える、非常にシンプルなアプローチがある。ストア派は、「コントロールできること」に焦点を当て、「コントロールできないこと」を受け入れるという洞察を提供している。