今の時代、高収入スキルというと、AIやソフトウェア開発、サイバーセキュリティを連想する人も多いだろう。しかし、技術的なバックグラウンドをもつスキルにばかり注目してしまうと、それ以外の普遍的で重要なスキルを見落としてしまう危険性がある。
特にフリーランスは、テクノロジーやマーケティングのような習得難易度の高いスキルにのみ深い専門知識をもっているだけでは、キャリアと収入の可能性を狭めてしまう。
ライバルが何百万人もいる、競争の激しい市場でも成功するフリーランスは、次の3つの見落としがちな重要スキルをもつ人たちなのだ。
1. 説得力のあるコミュニケーション
ほとんどの人が、フリーランスで守備よくオンラインでお金を稼ぐには、優れた製品やサービスを提供しなければならないと考えている。だがそれは間違いだ。どんなに魅力的な製品やサービスがあっても、コミュニケーション不足のために、その人が注目されないというケースがあるのだ。
説得力のあるコミュニケーションスキルは、高収入を得るために最も必要なスキルのひとつ。フリーランスとして、あなたは自分のアイデアやソリューションを売り込み、利益を得る代わりに、依頼主に貢献しなければならない。そのために、交渉や説得の仕方を学ぶことに投資すべきなのだ。
それらのスキルは、あなたのビジネスを大きく変える可能性がある。習得すると、例えば高額の案件を自信をもってクロージングしたり、顧客とのミーティングで料金や価格交渉をしたり、さらには売上につながるコンテンツやウェブページの作成、業界の専門家や権威としてソーシャルメディアで発信したりもできる。
結局のところ、AIは人間のつながりや信頼に取って代わることはできない。あなたが説得力のあるコミュニケーションをして、ただのフリーランスではなく、権威として認められるようになれば、より多くの契約やプロジェクトを獲得し、平均より高い報酬を得られるようになる。そのためコミュニケーションスキルは、稼ぐために不可欠だと言える。
2. 戦略的思考力
フリーランスとしての働き方にパラダイムシフトを起こすもうひとつのスキルは、戦略的思考力だ。前述の通り、稼ぐためにコミュニケーションスキルは必須だが、収入をさらに増やすのが戦略的思考力だ。ほとんどのフリーランスや起業家は懸命に働くが、長期的に富を手にする人は、賢く考え、賢く働く。
戦略的思考力をもつ人は、既成概念にとらわれず、長期的な視野で物事を考えられる。他のフリーランスとは違った考え方で、仕事をしているのだ。そして自分の仕事を、単なる作業や雑用として捉えるのではなく、他の人なら見逃してしまうようなチャンスもものにする、鋭い目をもっている。責任をもって自分のリソースを考慮し、テクノロジーや権限委譲、自動化を駆使する。それによって手に負えないほどの負担を抱えたり、燃え尽きたりすることなく、ビジネスと収入を拡大する方法を見出しているのだ。
フリーランスで戦略的に動くことの例をいくつか挙げてみよう。
・価値の高いクライアントやプロジェクトを選ぶ
・自分自身をその分野の権威として位置づけ、業界で目立つ
・常にデータを研究し、他社に知られる前に市場動向を予測する
・時間給の仕事から、プロジェクト・ベースの報酬、成功報酬、受動的な収入にシフトする
・ひとつのスキルから、複数の収入源を生み出す方法を見つける
・Specific(具体的に)、Measurable(測定可能な)、Achievable(達成可能な)、Related(経営目標に関連した)、Time-bound(時間制約がある)の頭文字を取った「SMART」な目標を設定し、ビジョンと行動を一致させる