北米

2025.03.11 08:00

AIモデルの訓練で時給4500円、米国の「大卒副業ワーカー」が直面する現実

Shutterstock.com

「当社は、人々の専門知識や価値観、嗜好などをこれらのモデルに組み込んでいます。単なる知識だけではなく、価値観や嗜好が重要なのです。そして、それを実現するためには、米国市民を代表する人々の関与が欠かせません」と彼女は語る。

advertisement

OutlierはScale AIの事業の中核を成すプラットフォームの1つだ。Scale AIは、昨年9月に年間経常収益(ARR)が100億ドル(約1兆4700億円)に達したと発表したが、Outlierの貢献度は明らかにしていない。同社は、2023年11月にそれまで生成AIオペレーション部門を率いていたジュを、Outlierの初代ゼネラルマネージャーに任命した。彼女の役割は、成長を続けるこの部門を管理し、ますます注目を浴びるこのプラットフォームを適切に運営することだ。

「私たちは、AIの未来を形作っています。そして、AIの普及が進むにつれて、ここで行うタスクがAIの発展において極めて重要な役割を果たすことになります」とジュは語った。

時給4500円の仕事

Outlierの契約ワーカー(タスカーとも呼ばれる)は、平均して週に約6時間働く。しかし、最も活動的なタスカーの1人であるカレン・ハート(46)のように、週に20時間働く人もいる。アラバマ州在住の彼女は、パートタイムのデータアナリストであり、疫学の修士号を持っている。ハートの主な業務は、言語モデルの回答を評価し、その理由を説明することだ。

advertisement

契約ワーカーは、個別のプロジェクトごとに雇われ、時給制またはタスクごとの報酬を得ている。Scale AIによると、報酬は契約者の資格や地理的要因、顧客の需要に応じて変動する。ハートは通常、時給25ドル(約3800円)から30ドル(約4500円)程度を稼いでいるという。

タスカーの仕事は、外部の人々から誤解される場合も多い。オニールがAIを訓練する仕事をしていると話すと、大抵の人は驚くという。さらに、この仕事について少し知っている人であっても、多くの場合、それはとても孤独な作業のように思いがちだ。

しかし、ハートはOutlierの内部のチャットルームで、仲間たちと共に働いていると感じている。ここでは、契約ワーカーたちが交流し、タスクに関する質問をしたり、Scale AIの担当者からサポートを受けることが可能だ。「ログインした時に、知っている名前を見つけると嬉しくなるんです」とハートは言う。

「データのラベルづけ」という作業

Scale AIのデータのラベリング事業は、Outlierが始まる前から続いてきた。2017年に同社は、Remotasksと呼ばれる部門を立ち上げた。これは、主に自動運転車向けのAIモデルを訓練するための部門で、ビデオに出てくる樹木や歩行者、道路上のさまざまな物体にラベルづけをすることで、車両のコンピュータビジョンシステムがそれらを認識し、適切に反応できるようにするタスクを請け負っている。

次ページ > Outlierを相手取る集団訴訟

編集=上田裕資

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事