2025.02.14 11:30

2025年「世界最高の航空会社」ランキング 1位は大韓航空、日本航空も躍進

2025年世界最高の航空会社に選ばれた大韓航空。2024年9月14日撮影(Urbanandsport/NurPhoto via Getty Images)

世界最高の格安航空会社

1位 エアアジア

1位のエアアジアと2位のジェットスターはわずか1ポイント差の接戦となった。エアアジアの中でも長距離路線に特化したエアアジアXは、標準では手頃な運賃でありながら、追加料金を支払うことでプレミアムクラスのフルフラット席や機内に子どもの立ち入りが禁止されている静かなゾーンを選択することができるなど、乗客の予算に応じた幅広いサービスが評価された。これにより、乗客は長距離の旅で快適さと手頃さの理想的なバランスを選ぶことができる。
advertisement

世界最高の格安航空会社で1位のエアアジア(Abah Baratawiria / Shutterstock.com)

世界最高の格安航空会社で1位のエアアジア(Abah Baratawiria / Shutterstock.com)

2位 ジェットスター

2位となったジェットスターも、中長距離路線に優れた選択肢を用意しており、乗客は予算に応じて快適さを高めることができる。ピーターセンCEOは、上位2社ともに手頃な運賃と広範な路線網で際立っていると評価。結局、両社の明暗を分けたのは、1位となったエアアジアの利用者が特に高く評価した「子どものいない静かなゾーン」だった。

3位 エアバルティック

エアバルティックは今年、第3位と大きく躍進した。同社の競争力を高めたのは、最新鋭のエアバスA220型機のほか、A220型~A300型全機に米宇宙企業スペースXの衛星通信網「スターリンク」による機内接続サービスを装備する計画だ。ピーターセンCEOは「これにより、ログインページのような煩わしさのない、快適な高速インターネット接続がすべての乗客に提供される」と説明した。エアバルティックは利用者からの評価も高かった。

航空会社の安全性はランキングに影響したのだろうか?

最近相次いでいる航空機事故は、ランキングに影響したのだろうか? ピーターセンCEOは「世界最高の航空会社と評価されるには、安全性で7つ星を獲得していなければならないが、今年のランキング対象となった航空会社のうち、昨年から安全性評価が変わったところはない」と言う。その上で、エアラインレーティングスの「世界で最も安全な航空会社ランキング」は安全性に焦点を当てている一方で、「世界最高の航空会社ランキング」では、乗客の快適性や評価、各社の運航路線におけるサービスの一貫性に重点を置いていると説明。「これらのランキングは人気コンテストではない。むしろ、保有機材や運航路線を通じて乗客に何を提供しているかに基づいて、各社を総合的に評価するものだ」と述べた。
次ページ > 世界最高の航空会社カテゴリー別ランキング

翻訳・編集=安藤清香

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事