キャリア

2025.02.04 09:30

米国の管理職の37%は「Z世代よりAIに仕事を任せたい」 調査結果

HBRH / Shutterstock

一方、AIソリューションは、まだ不完全ではあるものの、コスト効率が高く、拡張性があり、対人関係の課題にも無縁だと認識されている。AIはいまだに、複雑な人間の役割を担うにはほど遠いだけに、「Z世代よりもAIを選ぶ」という声は、Z世代に対する強い不満の表れを示唆している。あるいは、エージェント型AIが進化を続けるなかで、採用担当者の願望を反映しているのかもしれない。

ビジネスリーダーが、Z世代よりAIを選ぶ理由

ハルト・インターナショナルの調査では、リーダーがZ世代に不満を覚える主な理由として、次のような回答が寄せられている。
advertisement

1. 新卒者は、実社会での経験が不足している(60%)
2. Z世代は、グローバルな発想に欠けている(57%)
3. Z世代は、チームでうまく働く方法を知らない(55%)
4. Z世代のトレーニングは費用がかかりすぎる(53%)
5. Z世代は、ビジネスマナーがなっていない(50%)

金融の専門家で、9i Capital Group(ナインアイ・キャピタルグループ)の創設者でもあるケビン・トンプソンCEOは、ニューズウィーク誌に次のように語っている。「結局は、経済性と効率の問題だ。AIが業務をこなせるよう訓練を施すのは、給料を支払いながら人間を訓練するより、はるかに簡単でコスト効率が高い。AIは、プログラムどおり正確に業務をこなし、はるかに低コストだ。多くの雇用主は、特にサポート業務や初級職など、基本的な業務管理にAIを活用することに価値を見いだしている」

加えてAIは、休暇を取る必要もなければ、医者にかかる必要もなく、眠ることもない。ただし、ちょっと待ってほしい。人間の場合、年齢に関係なく、そんな条件を満たす人材はいない。「AIを選ぶ」とした37%の管理職の回答は、あらゆる世代の働き手を否定するに等しい。我々が知るような「仕事の未来」を脅かす、倫理的な問題を提起している。
次ページ > Z世代は今日の経済において、かけがえのない存在となる特性を備えている

翻訳=高橋朋子/ガリレオ

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事


advertisement