ライフスタイル

2025.02.08 15:00

RIZAP瀬戸社長が涙した、社員からのサプライズギフト:The Gift

贈り、贈られたモノや体験は、人生を変えるほどの力を持つことがある。企業のトップ、リーダーたちが経験した、モノや体験に介在する特別な思い入れを紹介する。自身の生き方、サクセスストーリーにも影響を及ぼしたであろう「GIFT」の逸話には人間味あふれる姿がある。希薄化も言われる現代の人間関係とは異なる、特別な関係だ。


THE GIFT #20

瀬戸 健

RIZAPグループ 代表取締役社長
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
真っ赤なポストに、全国の社員から数々の手紙や色紙が。
手描きの文字やイラストに社員の思いが伝わってくる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

起業後さまざまな事業を立ち上げ、2012年からスタートした「ライザップ」で大きく飛躍することができた。直面する壁をクリアし成長を続けてきたことは大きな自信となっていた。しかし、20年のコロナ禍で一時期休業を余儀なくされたときは、言葉にできないほどの苦難の時だった。苦しい思いは、店舗のトレーナーをはじめとする社員も同じだったろう。少しでも何かの励ましになればと、以来全社員参加のオンライン朝礼を続けてきた。

ある日の朝礼で、突然「ポスト」をプレゼントされた。その中には、全国の社員からの手紙や、色紙が入っていた。これは完全なるサプライズ。私は感極まり涙してしまった。当時、人には言えない悩みを抱え込み、私は孤独を感じていた。だが、ここには信じられる仲間がいるじゃないか、手紙の束を見てそう確信し、仲間とともに困難へ突き進む覚悟が決まった。その後すべてに目を通しあらためて号泣したのは言うまでもない。

22年には「チョコザップ」をローンチし、今では会員数日本一のジムにまで成長することができた。その原動力となったのは、ほかでもなくこのとき社員からもらったエネルギーであったと、今も確信している。


瀬戸 健◎1978年、福岡県生まれ。2003年に健康コーポレーション(現・RIZAPグループ)を設立。12年にRIZAPを立ち上げ躍進。2022年には「chocoZAP」をスタートさせ事業の柱に。会員数の増加だけでなく自治体との協業、多彩な企業とのコラボレーションなど成長が続く。

文=伊藤美玲 イラスト=東海林巨樹

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事