テクノロジー、eコマース担当ライター。


下記にGeekWireが入手した、ジェフ・ベゾスから従業員に宛てたメールを転載する。

敬愛なる従業員達へ。

また読んでいないのならば、次のニューヨークタイムズの(とても長い)記事を注意深く読むよう勧める。

http://www.nytimes.com/2015/08/16/technology/inside-amazon-wrestling-big-ideas-in-a-bruising-workplace.html

また次の現役社員によるとても異なる見方についても読むよう推奨する。

https://www.linkedin.com/pulse/amazonians-response-inside-amazon-wrestling-big-ideas-nick-ciubotariu

NYTの記事には恐しいほど冷淡な社内のマネージメントに関する逸話が取り上げられている。人々が家族の悲劇に耐えたり、深刻な健康上の問題に遭遇している間に、配慮も無く扱われたことなどが含まれている。この記事は私の知っているAmazonや、私が毎日共に働くAmazon社員について書かれたものではない。

しかし、もしあなたが報道されたような事実を知っているのなら、人事部に申し出て欲しい。直接、私宛てにjeff@amazon.comまでメールしてくれてもいい。例えそれが滅多に起こらないことであっても、我々はそのような非情な行いを決して許せない。

この記事は個々の逸話を報道する以上のことを行った。我々が、楽しみもなく、笑い声も聞こえない、無情な、デストピアの職場を作っていると主張している。繰返しになるが、私はこれがAmazonだとは思わないし、あなたもそう思わないことを信じたい。

一般的に考えて、この記事に書かれたような企業はテック業界の人材獲得競争で生き残れず、繁栄できないと信じる。我々がここに雇った人々は最も最良の人々だ。あなた方は毎日、他の世界クラスの企業からの引き抜きを受け、世界中のどこでも働くことができるだろう。

私にはNYTの記事で書かれたような企業で働く人々は狂っているとしか思えない。私なら、そのような企業からは立ち去るだろう。

この記事が弊社について書かれたものだと思わないでほしい。社員たちは素晴しいチームメイトと共に働き、未来を発明するために力を出しあい、笑顔で仕事をしていることを信じている。

Thank you,
Jeff

編集=上田裕資

PICK UP

あなたにおすすめ

合わせて読みたい