2025年の月食と日食について、知っておきたいことをまとめた。
1. 2022年以来の皆既月食
日時:2025年3月13~14日2022年11月以来となる皆既月食は、北米と南米で観測できる。北米では早朝から65分間かけて、満月が地球の濃い影(本影)の中を通過し、奇妙に赤みがかった色に染まる。皆既食の間は赤黒い月の光が空を支配し、晴れていれば必見のイベントとなる。
日本と欧州では部分月食となり、日本の一部では14日の月の出の前に月食が始まって、欠けた状態の月が昇ってくる「月出帯食(げつしゅつたいしょく)」が、欧州では月食の途中で月が欠けたまま地平線に沈んでしまう「月入帯食(げつにゅうたいしょく)」がそれぞれ見られる。

2. 北米で「日食の朝日」が昇る
日時:2025年3月29日3月末には北米の東部と欧州の一部で部分日食が観測できる。米メーン州やカナダ・ケベック州などでは日の出前に日食が始まり、三日月状に欠けた朝日が昇る「日出帯食(にちしゅつたいしょく)」が見られる。地平線から2つの「角」が生える光景は、すばらしい早起きのごほうびとなるだろう。
