働き方

2025.01.19 13:00

フリーランサーが「収入を倍増」するために必要な3つのスキル

Miljan Zivkovic / Shutterstock

Miljan Zivkovic / Shutterstock

あなたは、2025年に収入や給与を倍増させることを想像できるだろうか。まずは、広い視野で、現実的に考えてみよう。仮に、現在の年収は7万ドル(約1100万円)だとしよう。この収入なり給与なりを倍まで増やし、2025年末に年収14万ドル(約2200万円)を達成するためには、どんなステップを踏めばいいのだろうか。

こうした年収倍増は、そもそも可能なのだろうか。それとも、現実的ではない、単なる想像なのだろうか。

フリーランスや副業で瞬く間に数十万ドル、数百万ドルを稼げるようになるとうたうウェブサイトや、手っ取り早い方策には用心しなければならない。しかし、自分と同じような普通のプロフェッショナルが、知識を駆使し、年収を倍増させたり、あるいは、仕事を辞められるくらいのお金を稼いだというストーリーは、インターネット上にはたくさんある。これらの物語は、こうしたことが可能であることの証明だ。

こうしたフリーランサーや、副業でお金を稼ぐプロフェッショナルたちには、どのような共通点があるのだろうか。

もっと稼げるようになる3つのスキル

経済的に成功したすべてのフリーランサーには、共通する具体的なスキルが3つある。収入が飛躍的に増えたのは、このスキルが身に着いていたからだ。

1. 顧客中心主義に集中する

顧客中心主義とはつまり、どんな場合でも、自分のターゲット顧客を念頭に置いてビジネスを進めるということだ。

駆け出しのフリーランサーは得てして、自分がいいと思う製品やサービス、あるいは、「オーディエンスに必要だ」と自分が思う製品やサービスをつくろうとするが、それは間違いだ。そういうやり方では、「真のニーズ」を満たすことはできない。その結果として、たちまちビジネスが行き詰まったり、顧客がなかなか獲得できずに苦労したりする。それは、自分の顧客基盤や市場に対して、直感を働かせながら耳を傾けていないからだ。

「自分がどう考えるか」よりも、時間をじっくりかけて市場を調査し、自分のターゲット市場が長く抱えている問題の把握に努めよう。ターゲット顧客は、どのような人口層に属しているのか。何に関心をもち、どのような生活習慣があるのかを理解しよう。彼らを、内側からも外側からも研究しよう。

こうした姿勢をもつ起業家こそ、経済的に成功を収めることができる。それは、オーディエンスにとって真に役に立つ最善の方法を突き止めたからこそだ。
次ページ > AIを活用したマーケティングスキルも効果的だ

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事