「ゼロまる」は、スマホでもパソコンの画面でも楽しめるウェブアプリ。スタートすると、まず画面にお手本の円が示される。指またはマウスで円を描き始めるとお手本が消えるので、なるべく真円になるよう頑張って描く。上部にはインクの「残量」が示される。線を描くごとに減っていくので、0パーセントになるまでに円を完成させなければならない。
円が完成すると得点が表示される。90点以上で紙吹雪が舞う。「円を解析する」ボタンをタップすると、お手本の上に今描いた円が重ねられて、どれだけうまく描けたかを確認できる。モードを切り替えると、さらに詳しい解析結果(真円との誤差)が示される。
これだけだ。「だから何?」と言いたくなる。しかし、このサービスの真意はそこにある。「禅の世界では、筆で円を描く『円相』が心の鏡として大事にされています」ということで、これは哲学的な意味を持つ遊びなのだ。多くの神経が集中する指先を休ませる意味もある。「スマホ疲れの気休め」または「平均的な点数を比較してそのときの気分を測る」という使い方も提案されている。
コツは、3秒以上かけてゆっくり描くことだそうだ。だがモタモタしているとインクがなくなってしまうので、けっこう難しい。ジェイ・キャストでは、「ゼロまる」の目的を補完する記事やサービスを順次追加していくとのこと。まずは、心を落ち着けて禅の世界に浸ってみてはどうだろうか。
「ゼロまる」はこちらから。
プレスリリース