マネー

2025.01.02 09:00

「最初の100万ドル」を可能にする資産形成5つのルール

PaeGAG / Shutterstock

PaeGAG / Shutterstock

経済的な自由と自立を達成したいなら、まずは100万ドル(約1億6000万円)の大台に到達するまで資産を構築すると、見えてくる景色が一変するはずだ。

この節目に達すれば、新たなチャンスへの扉が開き、安心感が得られ、好きな人生を思いのままに歩むことができる柔軟性が手に入るだろう。

しかし、資産の構築には努力と規律が不可欠だ。自身の経済的な未来を一変させる準備を整える必要がある。これは、「手っ取り早く金持ちになる」スキームではない。むしろ、お金にまつわる習慣を見直し、成功を後押しする原動力を手に入れることがテーマとなる。

資産を築き上げ、「最初の100万ドル」を可能にするための方法を探求しよう。

1. すべてを決めるのは、「お金に関するマインドセット」

金銭的な成功の出発点になるのは、お金に対する姿勢だ。「自分には大金を手にする価値がある」という感覚を持つ必要がある。さもないと、自分自身や自分の行動の成果を妨害することになりかねないからだ。

ミリオネアのマインドセットとは、「お金は悪だ」とか「私は富を得るに値しない」といった、制約を課すような思考ではなく、「お金は、本当に良いことを実現するツールとして使える」「自分は富に値する人間だ」といった思考へと転換を図ることを意味する。

制約を課すような思考からの転換を図り、お金と肯定的な関係を構築することは非常に重要だ。

2. 資産構築へ適切な道筋を選ぶ

富は、1人でに築かれるものではない。資産の成長を促進する収入源を創出する必要がある。事業のオーナーになるのは、最も手っ取り早く富を構築できる手段だ。事業を興せば収入源が得られるが、資産を築く手段はこれだけではない。手元の金を投資したり、今のキャリアパスをさらに発展させたりする方法もある。資産構築に向けてさらなる後押しになる「追加の収入源」には、非常に数多くの選択肢が存在する。
次ページ > 規律が必要だ。目標を設定するだけでは成功はおぼつかない

翻訳:長谷 睦/ガリレオ

タグ:

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事