30U30

2024.11.08 15:15

マナ&カナ、CHAI時代のスマホのメモとは?

11月6日配信の「Forbes JAPAN 30 UNDER 30」のYouTube番組「What's in my MEMO?」に、元CHAIでアーティストのマナ&カナが登場した。

「What's in my MEMO?」はアーティストやクリエイターの脳内を覗くべくメモの中身を見せてもらう企画で、出演者たちは「目標や野望のメモ」「自分にしかわからないメモ」など5つのテーマに沿ったメモを探し出す。

「NEOかわいい」をコンセプトに、世界でセルフラブを広めてきた4人組バンドCHAI。2024年3月にバンドが解散した後、双子の姉妹のマナ(Vo, Key)とカナ(Vo, G)は新ユニット「MANAKANA」を結成し、新たな形で表現活動を再開した。

2024年5月にはアンビエントのライブをスタートし、「アースデイ東京2024」では心と魂にアプローチするヒーリングミュージック演奏するなど、環境問題に対しても積極的に活動。また、マナは「おもちいず」という名のキャラクタープロジェクトを始動させ、カナはヨガインストラクターとしても活動している。

そんな2人は日々、スマホに何をメモしているのか?

カナは毎日の”よもぎ蒸し”を記録していたり、マナはキーボードのキーを記録していたり。日常が垣間見えるメモから、”クリエイター脳”がにじみ出るメモまで、バラエティ豊かなメモを紹介してくれた。

例えば、CHAIとして活動していたときに、インタビューのためにメモをしていたという言葉。

「芸術は爆発だ」「戦ってきた」

そんな彼女たちのメモから、バンドの姿勢や当時の心境が見えてくるーー。

CHAI時代のメモを見返す2人

何気ないスマホのメモから、アーティストやクリエイターのアイデアの源や意外な一面が見えてくる──。本番組では、他にもXG、BE:FIRST、LANA、渡辺直美のメモを公開中。

動画の全編は以下からチェック!


「【What's in my MEMO?】MANAKANAのメモには何が書かれている? 」より

■ForbesJAPAN 30 UDNER 30 
『Forbes』US版にて2011年にスタート。毎年、テクノロジー、教育、メディアなどさまざまなカテゴリーから新しい才能を発掘する企画で、現在では北米、欧州、アフリカ、アジアの各地域版も派生している。2018年にスタートした日本版では、アーティストのリナ・サワヤマ、起業家の小川嶺(タイミー)、プロ野球選手の大谷翔平など、世界を舞台に活躍するチェンジメーカーを多数輩出しています。

文=田淵美有

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事