健康

2024.10.13 09:45

薄毛克服者の愛のあるアドバイス 克服の決め手は

さて、これらのデータをどう生かすか。そこで克服者のアドバイスが効いてくる。重視すべきは「早めに医療機関にいく」、「外用薬と内服薬の併用」、「1人で悩まない」という意見だ。専門家に相談して、きちんと治療に取り組めと言っているようだ。「早めに」とあるが、調査では薄毛が気になり始めた年齢の中央値が31歳だった。40代になると治療費がうんと高くなる傾向を踏まえると、気になったらすぐにクリニックの受診を受けるべきだろう。

また、「ミノキシジル配合」の発毛剤や育毛剤を推奨する意見も「一定数あった」とのこと。市販の外用薬もあるが、クリニックではミノキシジルの内服薬も処方してくれる。などなど、総合的に考えれば、あれこれ試してお金を浪費するより、早めにクリニックで相談するのがもっとも効率的だと言える。「急には改善しないので、あきらめずにコツコツとルーティーン化する」、「あきらめたらそこで試合終了」というアドバイスもあった。

この調査では、薄毛に悩んでいる人へのアドバイスを求めたところ、約9割の人からアドバイスが寄せられた。薄毛に悩む人たちの「熱い友情(?)も感じられた」と同クリニックは話している。早めにクリニックへ、あきらめない、そして薄毛に悩む仲間と助け合うことが、克服への確かな道と言える。

プレスリリース

文 = 金井哲夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事