国際保険会社Hiscox(ヒスコックス)は4月に発表したコンテンポラリー・アート市場に関するレポートで、草間をそのように紹介している。
ロンドンのビクトリア・ミロ・ギャラリーでは9月25日から、14回目の開催となる草間の個展、「Every Day I Pray For Love(毎日愛について祈っている)」が行われている(会期は11月2日まで)。
草間の有名な「mirrored room(ミラールーム、鏡の間)」に一度でも入ったことがある人なら、一体何がそれほど騒がれるのか、きっとわかっているだろう。どの部屋でも、幻覚のような輝く光を見る、驚くような体験ができる。
美術史家のジェームズ・ペインがYoutubeチャンネル「Great Art Explained」で説明しているとおり、草間の「ミラールーム」は鑑賞する人々に、額縁に入った絵をただ受動的に「見る」のではなく、足を踏み入れて「体験する」ことを促すインスタレーションの、最も初期の作品のひとつだ。
同じシリーズの作品はロンドンのテート・モダンでも2021年に公開され、4月末までおよそ3年間、展示が行われていた。好評を博したことから、会期は繰り返し延長されていた。
草間はおよそ60年にわたって、鏡と反射を用いるこの実験を続けてきた。ビクトリア・ミロでの個展で初公開されていのるは、「Infinity Mirrored Room – Beauty Described by a Spherical Heart(無限の鏡の間─『球状のハートが表現する美』)」。脈動し、光に満ちた六角形の空間で、没入型の体験をすることができる。
初期(1966年)に発表した象徴的な2作品、「無限の鏡の間」の『愛はとこしえ』と『ナルシスの庭』へのセルフオマージュとなっているこの作品には、鏡と球体のダイナミック、かつインタラクティブな関係性が取り入れられている。
そのほか、ビクトリア・ミロでは上下2フロアを使って、ソフト・スカルプチュアの2作品が展示されている。