縁をつくるエレベーターピッチ
ビル・ゲイツさんとエレベーターでいっしょになったら、あなたはどうする? 縁のきっかけにするべくトライ! 短時間で印象づけるエレベーターピッチは、そういう状況でもパーティの立ち話でもミーティングでも役に立ちます。
筆者はCSK/セガの大川功会長の命を受け、ホテルのロビーでビル・ゲイツさんにメッセージを届け質問をする機会がありました。数十秒の間でこれを遂行しなければなりませんが、日頃からのエレベーターピッチの鍛錬のおかげで充実した数十秒となりました。
エレベーターピッチには色々なやり方がありますが、シリコンバレーでマーケティングのコンサルティングで活躍したビル・ジューズ氏は、次のように説いています:
・45秒の事業計画の凝縮したエッセンス
・短い中で全貌が分かるように
・理屈っぽい言いまわしはなしで、分かりやすく
・以下に集中:
-何が一番の問題か
-ビジネスチャンスはどれだけ大きいか(ハートをドキドキさせる)
-自社ならではの解決策は何か(目立った点を伝え、どうやるかなど細かく言わない)
-何がベネフィットか(期待を膨らませる)
-自社のミッションステートメントは(顧客志向で)
-相手に期待すること(次のステップ……いくら投資して欲しい、話を続けたい)
この準備ができていれば、パワープレゼンテーションにも対応しやすくなります。皆さんが起業家でなくとも、自己紹介のエレベーターピッチを持っておくと縁を獲得しやすくなります。まずは自分のエレベーターピッチをつくって、実践してみて下さい。何度もやれば身に付いて、縁も得られるでしょう。