暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ」などを運営するレビューは、男女100人を対象に好きな自動販売機に関するアンケート調査を行った。それによると、50人近い人たちの支持を受けてトップに輝いたのがコカ・コーラの自販機だった。30代男性は「信頼と実績ではないが、コカの自販機を見たら寄っていってしまう」と話している。また、コカ・コーラが提供するアプリ「Coke ON」に対応したスマホ自販機なら、チケットやPayPayが使えるので使っているという女性もいた。 2位はダイドードリンコ。ほかにはないレアな商品がある、ダイドーのブレンドコーヒーが好き、当たりくじがあるので、などの理由で好まれている。3位は伊藤園。お茶好きの人たちから支持されている。4位はサントリー。サントリーの自販機にしかない「すっきりしたトマト」が好き、「クラフトボス」が好きという声があった。5位はアサヒ飲料。カルピスと三矢サイダーがあるから、バーコード決済ができるからとのことだ。
6位はチェリオコーポレーション。価格が安い、普段飲まないようなジュースが多い、近ごろ見かける機会が少なくなった、といった意見が聞かれた。同率6位はキリン。フルーツ系のジュースが美味しい、さっぱりした飲み物が多いそうだ。8位は大塚。「オロナミンC」が好き、なんとなくレアなイメージという声が聞かれた。
自販機も、こだわってみると奥深い。珍しい自販機と遭遇したとき、そうと知っているかいないかでは感動が違う。自販機の世界を、ちょっと掘り下げて見てはどうだろう。
プレスリリース