AI

2024.09.10 09:00

「音声操作のみでゲームを作成可能に」、Robloxが掲げる野心的目標

ロブロックスのユーザーは、Roblox Studioと呼ばれるツールを用いてコンテンツを作成している。「このツールは、操作が簡単なものではあるが、それでも3Dモデリングやプログラミングについて多くの知識が必要だ。世界一使いやすいプログラミングのツールであっても、それは依然としてプログラミングなのだ」とマクガイアは語る。

そのため、ロブロックスは会話型のAIを使ってプレイヤーのゲーム開発を支援している。これにより、ゲームのさまざまな要素をより迅速かつ簡単に、そして高品質に作成することが可能になる。さらに、同社はAIをコミュニケーションにも活用しようとしている。

ロブロックスは今年2月、ゲーム内のテキストチャットに「リアルタイムAIチャット翻訳機能」と呼ばれる新機能を追加したと発表した。この翻訳機能は、現状で日本語を含む16カ国語をサポートしており、世界のさまざまな国から来たプレイヤーがコミュニケーションを行う上で、理想的なツールとなっている。同社はまた、音声チャットの自動翻訳も開発中で、将来的には、「フランス語しか話さない人とロシア語しか話さない人が、音声チャットで自分の言葉で話し、理解し合えるようになることを目指している」としている。

ロブロックスはさらに、「ボイスフォント」と呼ばれる機能も開発中だ。これは、マクガイアによると「声のロールプレイのようなもの」とのことで、「私が話している声がドラゴンのように聞こえるようになる。つまりキャラクターに合った声が自動的に再生される」と彼は説明した。

ロブロックスが将来的に目指すのは、声による操作だけでまったく新しいゲーム体験を作りだすことだ。これにより、人々の創造力が解放され、新しいゲームやエクスペリエンスが次々と生まれることになる。

「毎日100万人がこのプラットフォームで新たなアイデアを生み出している。そのうちの一つでも成功すれば、私たち全員にとって素晴らしいことになる」とマクガイアは語った。

forbes.com 原文

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事