【お知らせ】Firefoxでの記事閲覧について

経営・戦略

2024.09.09 13:30

アルマーニの「後継者」候補が語るハリウッド、美しさ、ジェンダーの壁

彼の仕事の流儀は母親から受け継いだものだ。

「私の祖母は、今でいう『Less is more(少ないほうが豊かである)』がエレガンスだと考えていました。美しさを生み出したいなら必要なものだけを作らなくてはならないのです」
 
ジョルジオがひとりの女性から得た助言は今、彼の後継者にふさわしいとうわさされる女性に引き継がれようとしている。

「私だけが叔父の側近というわけではなく、彼はアイデアや要望を理解するために社内の多くの人に信頼を置いています。私はブランドの運営をサポートする担当者のひとりにすぎないのです」

彼女はそう言うものの、ジョルジオがライフスタイルの創造を一途に目指して、優しく、インスピレーション豊かに、かつちゃめっ気をもって築いた世界を動かしていくのが、生まれながらの弟子であるこの女性なら、とつい考えたくなる。

ロベルタはジョルジオの後継者となることを肯定も否定もせず、現在は彼の右腕として世界中のあらゆる著名人とブランドとの橋渡し役を務めている。

彼女のおかげで、ジョルジオが醸し出す控えめで厳格な完璧主義者というイメージの裏には、ユーモアのセンスに富み、母親からの助言を姪と分かち合うオープンで陽気な人柄が隠されていることがわかる。女性から女性へ。プロジェクトを考案するとき、今、ロベルタが実践している通り、そのストーリーの主人公となるのは、かつて彼女の祖母が定義したような、美しく、飾らない、必要なものだけをまとって自由に装い、人生に立ち向かう女性たちなのだ。

アルマーニとは、ファッションブランドというより、男性も女性もただ人であるという平等性を共有する世界なのだ。

「叔父は制約のないライフスタイルを創造することをずっと夢見て、それを実行してきましたし、今も私たちはそれに取り組んでいます」(ロベルタ)

おそらく今後は、ロベルタがそれを続けていくことになるだろう。


アルマーニ◎1975年、ジョルジオ・アルマーニが設立したファッションブランド。本社はイタリア、ミラノ。ジョルジオ アルマーニをメインに、エンポリオ アルマーニ、スポーツアイテムのEA7、ファストファッションのアルマーニ エクスチェンジなどのブランドを擁する。服飾以外に、コスメやレストラン、インテリアなども幅広く経営する。

ロベルタ・アルマーニ◎ジョルジオ・アルマーニの兄の娘にあたるロベルタは、1992年ごろランウェイモデルとしてアルマーニの一員となった。自身のモデルの経験も生かしながら、20年以上にわたって広報を担当。世界を飛び回りつつ、アルマーニを男女どちらにも平等にサービスを提供するブランドとして育てる役割を積極的に担っている。

文=クリスティーナ・ロメロ 編集=フォーブス ジャパン編集部

この記事は 「Forbes JAPAN 2024年9月号」に掲載されています。 定期購読はこちら >>

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事