ブルームバーグのマーク・ガーマンは「情報筋によれば、アップルは今年最大の製品発表イベントを米国時間9月10日(火曜日)に開催して、最新のiPhone、Apple Watch、AirPodsを発表する計画です」と述べている。
これはあり得る話だ。発表までそれほど待たなくてもよいことにワクワクする。ガーマンは非常に優れた人脈を持っているので、彼の情報は正しい可能性が高い。
ガーマンは続けて、「具体的な時期はまだ公式に発表されていませんが、アップルは9月10日に開催されるイベントに向けて準備を進めています。なお話してくれた関係者は、この計画は秘密なので匿名を希望しています。お披露目の後、スマートフォンは9月20日に発売される予定ですが、これは近年のアップルのお決まりのやり方と同じです」と語る。
私も、発売日が9月20日であることに同意するし、ガーマンが「アップルのお決まり」というように、9月10日が基調講演の日として最も有力だと考えている。
ここで1つ付け加えると、私はアップルと行なった過去のコミュニケーションの中で、彼らは予測可能であることを嫌うという発言を何度か聞いたことがある。いくつかの報道によれば、アップルはiPhoneの生産スケジュールを順調に進めているか、あるいはそれ以上の進捗を見せているとのことなので、今年はより早い発表もあり得る。9月10日には大統領討論会のテレビ中継が予定されているので、アップルはそれとの衝突を避けたいと考えている可能性もある。
前の週の9月3日はないと思うが、9月9日の可能性は否定しきれない。また、発売日が9月13日になる可能性もあるが、これは私の希望的観測に過ぎない。
もう1つ無視できない日付は9月12日だ。アップルが9月10日まで続くベルリンのテクノロジー見本市IFAを完全に避けたい場合、12日に発表する可能性がある。なお11日はないだろう。これまでアップルが同時多発テロが発生した9月11日を選んだことはないからだ。
私の予想では、ガーマンの言うとおり、キーノートは9月10日午前10時にクパチーノのスティーブ・ジョブズ・シアターで開催されるだろう。ただし、9月9日の可能性も残っている。可能性は低いが、大統領討論会がアップルの決定に影響を与えるかもしれないからだ。いずれにせよ、予約注文は9月13日に開始され、iPhoneは9月20日に顧客の手元に届くと予想される。
(forbes.com 原文)