主に遠距離旅行や周遊旅行の手配を手掛ける英トラベルバッグは、最も夜景が美しい世界の都市を選出するため、旅先として人気の高い世界の136都市を対象に調査を実施した。
アナリストのチームがランキング作成のための評価基準としたのは、インスタグラムの人気ハッシュタグ、光害・騒音公害の程度、夜間の1人歩きの安全性など。
1位はドバイ
そのランキングのトップにつけたのは、世界一高い高層ビル、高さ約828メートルのブルジュ・ハリファがあるアラブ首長国連邦(UAE)のドバイだった。数多くのヨットが係留されるドバイマリーナに面して建てられた、いくつもの超高層ビルも立ち並んでいる。巨大な光のインスタレーションなどが展示されている色鮮やかなドバイガーデングローは、ぜひ訪れたい場所の1つとされている。また、ブルジュ・ハリファの展望台からは、まさに他の場所では見ることのできない、すばらしい眺望を楽しむことができる。
ドバイに続く2位は、東京。トラベルバッグの調査では、インスタグラムへの投稿が最も多かったという。また、「#tokyoatnight」は人気のハッシュタグにもなっている。地上350メートルに位置する東京スカイツリーの「天望デッキ」は、日没後の東京の景観を楽しむことができる人気のスポットだ。日本の都市では広島と京都も、トップ10に入っている。
3位はオマーン湾に面したオマーンの首都、マスカット。豪華絢爛なロイヤル・オペラハウスで見るショーは、旅のハイライトになるはずだ。また、歴史あるマトラ・スークで織物やアンティークの品を見て歩くのも、楽しみの1つ。浮かび上がる要塞や宮殿のシルエットも、厳かで美しい。
米国の都市で上位に入ったのは、ニューヨーク市のみだった。建物の100階部分につくられた屋外展望デッキ「The Edge」は、床がガラス製。市内で最も高い場所に位置しており、ニューヨークの名所やハドソン川を一望することができる。
上位10都市
トップ10に入った都市は、以下のとおり。1. ドバイ/UAE
2. 東京/日本
3. マスカット/オマーン
4. シンガポール
5. 広島/日本
6. 京都/日本
7. ニューヨーク市/米国
8. シドニー/オーストラリア
9. アブダビ/UAE
10. 台北/台湾
なお、上位に入るこれらの都市は、灯りがともされた建造物やスカイラインが注目に値するものであり、評価基準の1つとされた光害が「ある」街ということでもある。夜空の星を眺めることが目的の旅には、「最も適していない」と考えることができる。
(forbes.com 原文)