スタートアップ

2024.07.19 12:30

9ステップでかんたん、ビジネスプランの書き方ガイド

ステップ6. マーケティング・販売戦略

このセクションでは、どのように顧客を惹きつけ、維持するかを説明する。

記載すべき内容
・広告、プロモーション、広報などのマーケティング戦略
・販売戦略(販売におけるプロセス、チャネル、戦術など)
・価格戦略と、価格についての競合との比較

ヒント
マーケティング戦略と販売戦略が、「マーケットリサーチ」のセクションで示したデータと整合していることを確認しよう。

ステップ7. 資金に関するリクエスト

読み手からの出資を希望する場合、このセクションにて必要事項を概説する。

記載すべき内容
・現在の資金ニーズ
・今後5年間に必要な資金
・資金使途
・可能性として考慮すべき将来の資金計画(事業の売却、負債の返済など)

ヒント
必要な資金額とその使途について、具体的かつ現実的に考えよう。

ステップ8. 将来予測

このセクションでは、あなたのビジネスの財務的な将来予測を提供する。

記載すべき内容
・損益計算書
・キャッシュフロー計算書
・貸借対照表
・損益分岐点分析

ヒント
現実的かつ保守的な見積もりを用いる。必要であれば、このセクションの作成を財務の専門家に依頼することも検討しよう。

ステップ9. 補足情報

このセクションでは、ビジネスプランを補足する追加的な情報を提供する。

記載すべき内容
・主要経営陣の履歴書
・事業の運営に必要な各種免許の情報や、リース資産についての情報
・法的文書
・詳細な市場調査データ
・製品の写真

ヒント
ビジネスプランに付加価値を与えうる、重要な情報のみを記載しよう。

最後に

ビジネスプランには、明確さと正確さが求められる。何よりもまず、明確かつ簡潔なものを作成することを心がけよう。専門用語や複雑な言葉を使うことは避けるべきだ。ビジネスプランを作成する目的は、あなたの考えを効果的かつ効率的に伝えることだということを意識しよう。

現実的であることも重要だ。目標や業績予測が、市場調査に基づいた達成可能なものであることを確認しよう。過度に野心的な予測は、あなたの信頼性を損ない、非現実的な期待につながる可能性がある。

また、事業計画はダイナミックな文書であることを忘れてはならない。事業の成長や市場環境の変化に応じて、定期的に計画を見直し、修正する必要がある。そうすることで、目標との整合性を保ち、新たな課題や機会にも適応することができるだろう。

最後に、経験豊富なビジネスの専門家にフィードバックを求めることも検討しよう。起業やビジネスの経験が豊富な人にあなたのビジネスプランを見直してもらうことで、貴重な洞察を得ることができ、潜在的な問題点や改善点を特定するのに役立つ。彼らのフィードバックにより、ビジネスプランの全体的な質と効果を高めることができるだろう。

これらのヒントに従えば、あなたのビジネスを成功に導く、強固で、効果的なビジネスプランを作成することができるだろう。

ビジネスプランの作成は難しいことのように思えるかもしれないが、綿密な計画を立て、細部にまで注意を払えば、ビジネスプランそのものが、事業を成功に導くための包括的なガイドとなる。このステップ・バイ・ステップのガイドを活用することで、必要不可欠な要素がすべて網羅されているビジネスプランが完成し、あなたの事業が絶好のスタートを切ることを願っている。

forbes.com原文

翻訳=江津拓哉

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事