アート

2024.07.19 10:15

新進気鋭NYギャラリストが、稀代アーティストを見出した舞台裏とは

2 カルラ・プリナの場合

アルタミラ学派で唯一の女性アーティスト、カルラ・プリナ。ジョアン・ミロを含むグループのメンバーたちに囲まれている写真

アルタミラ学派で唯一の女性アーティスト、カルラ・プリナ。ジョアン・ミロを含むグループのメンバーたちに囲まれている写真

ミラノの小さなオークションハウスのアーカイブの奥深くで、私は芸術に対する見方を永遠に変える隠れた宝物を発見しました。それは、1951年に制作されたカルラ・プリナ(Carla Prina)の鮮やかな油絵でした。

当時の重苦しい幾何学的抽象画とは一線を画す、生き生きとしたエネルギーに満ちています。この魅力的な発見に心を奪われた私は、その背後にいる謎めいたアーティストを解明する旅に出ることにしました。

カルラ・プリナについてのオンライン情報は乏しく、私は彼女の古い展示会カタログを求めてヨーロッパ中の希少書店を巡る物理的な宝探しを始めました。少ないながらも、彼女が先駆的な女性アーティストとして与えた深い影響を示唆する情報を見つけました。

ある運命の日、私はミラノでカルラ・プリナの過去の展示会に関連する小さなギャラリーを発見。このギャラリーは高齢の夫婦によって運営されており、彼らの息子は音楽業界で働いていました。この幸運なつながりにより、寒い冬の日にその夫婦と会う機会を得て、彼女についてもっと知ることができました。

カルラ・プリナは1911年にイタリアのコモで生まれ、当時の社会的期待に逆らいながら生きたといいます。裕福な家庭に生まれ、美しさも持っていたため、容易に一般的な人生を送ることができたにもかかわらず、彼女は芸術の道を選びました。彼女はブレラ国立美術学院(Academy of Art of Brera)で学び、1930年代と1940年代の前衛的なアートシーンに没頭しました。
 
Carla Prina (Italian, 1911-2008)  Composizione Assoluta No. 6 1942 Oil on Canvas 40 x 31.5 in. (101.6 x 80 cm.)

Carla Prina (Italian, 1911-2008) Composizione Assoluta No. 6 1942 Oil on Canvas 40 x 31.5 in. (101.6 x 80 cm.)



暗く重苦しい幾何学的抽象画が主流だった時代に、プリナの作品はその鮮やかで生き生きとした構成で際立っていました。彼女の作品は音楽的な調和を感じさせ、幾何学的な形と鮮やかな色彩を用いて、形と表現の交響曲を作り出していました。

プリナの商業的な成功は生涯を通じて控えめでしたが、彼女はイタリアの美術史において重要な地位を占めていました。
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文=西村真里子

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