3. 金融に関する知識を身につける
豊かになりたいのなら、金融リテラシーを身につけることは不可欠だ。予算管理、投資、債務管理、資金計画の策定の基礎を身につければ、自身の経済状態に大きな影響を与え得る事柄について、情報に基づいた決断ができる。金融リテラシーがあれば、複雑怪奇な金融商品の良し悪しを見分け、大きな損失をもたらすミスを避け、富を増やすチャンスを見極められるようになる。これらのスキルをマスターすれば、効果的な戦略を策定し、時間をかけて富を構築・維持することも可能になる。また、長期にわたって経済的安定が確保でき、自身の経済的目標を達成する能力も身につくだろう。
一般向けのアドバイス:本を読む、講座を受ける、信頼できる情報源を常にチェックするなど、金融に関する知識を身につけるための投資を行おう。こうしたスキルセットがあれば、情報に基づいた経済的判断ができるはずだ。
4. 借金を避ける
富の構築には、借金を避けることが不可欠だ。なぜなら、借金に伴う利息の支払いは財源を著しく目減りさせる恐れがあるからだ。負債が積み上がるほど、今後の収入の一部を、借り入れの返済だけでなく利息の支払いにも取られることになる。利息は、積もり積もってあっという間に高額になる。その分、預金や投資に使える資金は減ってしまう。
不要な借金をできるだけ避け、金利の高い債務の完済に集中することで、手元に取っておける収入が増え、その資金を資産形成に振り向けることができる。結局は借金をできるだけしないことが、金融資産を維持し成長させるために不可欠な戦略なのだ。
一般向けのアドバイス:金利の高い債務があればできるだけ早く完済し、新たな借金を避けよう。どうしても借金する必要があるときは、不動産など価値の上昇が見込める投資に限るよう心がけよう。