しかし、新車には安い車種も存在します。「安い新車って他の新車と何が違うの?」「安すぎる新車だと不安」など疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
安い新車を購入する際のメリットとデメリットを以下に挙げてみました。
メリット
・初期費用や維持費を抑えられる
・新車なら故障のリスクが低く、安心感が高い
・メーカー保証が付いているので、万が一の故障にも対応してもらえる
・エコカー減税の対象になる可能性もあり、税金の負担を軽減できる
デメリット
・普通車より軽自動車の方が安いため、使用用途に合わない可能性がある
・装備や性能がシンプルで、快適性や安全性が劣る場合がある
・人気がなく、リセールバリューが低い可能性もある
・デザインやカラーの選択肢が少ない場合がある
【コスパ最強】新車で安い自動車ランキングTOP5
安い新車をお探しであれば、まず検討すべきなのが軽自動車です。オプション次第では200万円を超える車両も珍しくない軽自動車。今回はそんな中でもお得に、安く新車で買える軽自動車トップ5をご紹介します。
「新車は高いから」と諦めていた方も、本ランキングを参考にぜひ一度新車購入を検討してみてはいかがでしょうか。
・第1位:ホンダ・N-BOX
・第2位:ダイハツ・タント
・第3位:スズキ・スペーシア
・第4位:ダイハツ・ムーヴキャンバス
・第5位:スズキ・ハスラー
第1位:ホンダ・N‐BOX
コスパ最強の安い軽自動車、第1位はホンダ N‐BOX。2023年上半期の国内販売台数No1のこの車は、今や街で見かけない日はないくらい人気の車両となりました。
意外と販売価格が高いイメージがあるホンダ N‐BOXですが、ベースグレードは意外とお手頃になっている点が高評価。
ベースグレードとはいえ、最新安全システムHonda SENSINGを標準装備し、ヘッドライト周りはフルLED。安全性とスタイルが両立されていてこの価格はコストパフォーマンス抜群です。
2023年10月に行われたフルモデルチェンジ後のベースグレードのメーカー希望小売価格は、1648900円(税込)となっています。