資産運用

2024.07.07 17:00

真の投資力を磨く「25冊の名著」

Getty Images

Getty Images

ベンジャミン・フランクリンが賢くも述べたように、「知識への投資は最高の利子を生む」

この不朽のアドバイスは、金融と投資の世界では特に真実味を帯びる。ウォーレン・バフェットの長年のビジネスパートナーだった故チャーリー・マンガーは、「私の人生の中で、本をたくさん読んでいないのに賢いという人は1人もいない。ゼロだ」と、フランクリンの考えに同調する。

こうした格言を念頭に置いて、本稿では「これまで書かれた中で最も偉大な投資本25冊」の決定版を紹介するとしよう。このリストは、億万長者や伝説的なファンドマネージャーなど、世界で最も成功した投資家たちによる徹底的なリサーチや意見から厳選されたものである。

バフェットの師としても知られるベンジャミン・グレアムの 『賢明なる投資家』のような不朽の名著から、モーガン・ハウセルの『サイコロジー・オブ・マネー』のような現代の名著まで、このリストにある本は投資文学の最高峰である。こうした書籍の数々は、ウォール街の巨人たちの戦略を形成し、個人投資家の決断を促し、世界中の金融市場に影響を与え続けている。

このリストは、自分の投資力に磨きをかけたいベテランのプロであれ、ノウハウを学びたい初心者であれ、投資成功の原則について貴重な洞察を与えてくれる。各書籍は、その教えの永続性、アイデアの革新性、そしてあなたの金融センスを一変させる可能性などを考慮して選ばれている。

夏が近づいてきた。読書を通じてこれらの作品の世界に飛び込むのに、これ以上の絶好の機会はないだろう。ペースの速い金融の世界では、継続的な学習は単なる利点ではなく、必要不可欠なものなのだ。この読書リストは、卓越した投資へとつながる道しるべとなるだろう。
次ページ > 投資力を磨く「25冊の名著」

翻訳=江津拓哉

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事