そこで役に立つのが、通販サイト「Ubuy」が実施した最新調査「一人旅に最適な都市2024年版」である。
調査では、治安の良さ、マクドナルド(または同種のファストフード店)のセットメニュー1食分の値段、ペットボトル入りの水(330ml)1本の値段、平均的なレストランでの店内飲食代金、ビーチが見えるホテル1室の1泊料金、旅行サイトのトリップアドバイザーに掲載されているアクティビティや観光スポットの数、歩きやすさなどを指標として各都市を評価した。
以下は、各項目のスコアをまとめた総合評点が最も高かった上位10都市だ。どの都市も、一人旅をする旅行者にアピールする独特の魅力をもっている。
台北(台湾)
総合評点95.7で1位に輝いたのは、台湾の台北である。治安の良さと歩きやすさで、高スコアをマークした。台北はまた、比較的財布に優しい都市だとされ、お手頃なレストランでは1人平均6ドル(約970円)で食事ができる。香港
2位に入ったのは香港で、総合評点は92.0だった。調査によると、食事は台北よりほんの少し高くつくが、治安が大変良く、歩きやすい都市だ。アブダビ(アラブ首長国連邦)
3位には総合評点90.8のアブダビが入った。治安のスコアは88.0と、10都市中トップで、安全な一人旅がしたい旅行者におすすめだ。また、ホテル宿泊料が比較的お手頃なところも、注目すべきポイントとなっている。ドーハ(カタール)
意外かもしれないが、カタールのドーハはお手頃な旅行先だ。調査によると、窓からビーチを眺められるホテルの1泊平均料金は110ドル(約1万7800円)。また、食事も水も、低価格の選択肢がたくさんある。ミュンヘン(ドイツ)
欧州勢トップに輝いたのはミュンヘンである。総合評点88.1で5位に入った。安全で歩きやすいと都市と評価されたが、食事は高めだ。お手頃なレストランでも、1食分がおよそ16ドル(約2580円)する。ルクセンブルク
ミュンヘンに続く6位も欧州勢のルクセンブルクで、総合評点は87.6だった。歩きやすさは、香港と並んで100点満点だ。また、トリップアドバイザーに掲載されているアクティビティや観光スポットの数も非常に多い。タリン(エストニア)
7位に入った都市はエストニアのタリンで、総合評点は87.0。一人旅でも非常に安全だとされているほか、ホテルも1泊平均わずか94ドル(約1万5200円)と大変お手頃だ。ヘルシンキ(フィンランド)
8位も欧州勢で、総合評点85.2のヘルシンキだ。歩きやすさのスコアはほぼ満点の99で、安全に一人旅を楽しめる。トリップアドバイザーには多数のアクティビティや観光スポットが掲載されている。キャンベラ(オーストラリア)
オーストラリアから唯一トップ10入りしたキャンベラの総合評点は82.7。お手頃価格のレストランでも1食分は26.40ドル(約4260円)と、10都市中で最も高い。しかしホテル1泊分の料金は、トップ10入りしたほとんどの都市より安上がりに済む。マスカット(オマーン)
10位はオマーンのマスカットで、総合評点は79.8。食事代もホテル1泊の料金も、10都市中で最安だ。トリップアドバイザーでは、さまざまなアクティビティや観光スポットが紹介されている。(forbes.com 原文)