派遣情報サイト「エン派遣」は、派遣社員として働いたことのあるユーザー3339人を対象に、働きやすい職場に関するアンケート調査を行った。それによると、これまでに「働きやすい」職場で働いた経験のある人は82パーセント。「働きづらい」職場を経験した人も79パーセントと多かった。半々の確率といったところか。
働きやすい職場で感じた特徴は、トップが「社内の人間関係がよい」というもの。次に「仕事の指示がわかりやすい」、そして「仕事の説明が丁寧」というものだった。これら上位3つは5割以上の人が支持している(複数回答)。
人間関係に関する自由意見では、
「社員から声掛けがあったり、わからないことを遠慮なく聞ける環境が整っていたためとても居心地よく働けた」
「仲間意識を持って、ワンチームで仕事に取り組む職場は居心地が良く働きやすい」
「ミスをしても責める雰囲気はなく、みんなでフォローする体制ができている」
といった声が聞かれた。
仕事の指示については、
「指示が的確できちんと役割を与えてくれる現場が働きやすい」
「時間が経つと確認しにきてくれるなど、作業があっているかを確認できてよかった」
「マニュアルや指示がしっかりしていて、早く仕事を覚える事ができた」
など。
仕事の説明が丁寧という点に関しては、
「業務前のオリエンテーションや研修が手厚い」と不安が取り除かれモチベーションが上がるという意見もあった。
働きづらい職場で感じたことは、「働きやすい」職場の真逆。「人間関係がよくない」、「仕事の指示がわかりづらい」、「仕事の説明がない」がトップ3だった。上司とのコミュニケーションが取りづらい、シフトの取り合いで人間関係がよくない、人によって指示内容がまったく違う、説明が雑、引き継ぎのマニュアルがないといった意見が聞かれた。
また、職場の環境について気になる点を尋ねると、トップが「気軽に相談、質問ができる人がいるか」だった。続いて上司の人柄、社員と派遣社員との関係性、トイレや共有スペースのキレイさなどとなっている。
こうした「働きやすさ」は、79パーセントの人が長く続けられるかどうかに「非常に」関係すると答えている。「まあ」も含めると98パーセントだ。派遣社員がすぐに辞めてしまう問題を抱える企業のみなさんは、参考にしていただきたい。
プレスリリース