毒ヘビ咬傷から身を守るための5つのステップ
1. 知識を得る。旅に出る前に、どんなヘビに遭遇する可能性があるか、特に、どんな毒ヘビがいるかを頭に入れておこう。ヘビの分布、行動、好適環境、外見を知っておけば、ヘビを避けるのに役立つ。2. 衣服で肌を隠す。自然豊かな場所を歩く時は、常に長ズボンと丈夫なブーツを履く。分厚い生地で肌を覆うことで、咬傷から身を守ることができる。
3. ハイキング時の注意。自然の多いところでハイキングやウォーキングをする際には、踏み固められた道から外れないよう気をつける。丈の高い草、落ち葉の積もった場所、岩場など、ヘビが隠れていそうな場所を避ける。
4. 夜間活動を避ける。多くのヘビは夜間に活発化する。日没後の野外活動を避けられないときは、強力な懐中電灯で前方を照らし、安全な距離があるうちにヘビを発見できるように備えよう。
5. ヘビを挑発しない。万一ヘビと出会った時には、十分な距離を保って刺激せず、触ろうとしたり、捕まえようとしたり、殺そうとしたりしない。ヘビは、身の危険を感じないかぎり襲ってくることはない。
こうした注意点を守ることで、毒ヘビとの危険な遭遇のリスクを最小化し、素晴らしく美しいインドの自然をもっと安全に楽しめるだろう。
(forbes.com 原文)