2024.08.08 14:15

部屋はどう決める? 元ホテルフロントマンが「ホテル側の配慮と思惑」を回想

bong hyunjung / Getty Images

bong hyunjung / Getty Images

以下、ホテル裏話 | なぜ? みんなの疑問を元ホテルマンが暴露 から、一部編集の上紹介する。


ホテルや旅館の部屋割りはいったいどうやって決めているのか? 常連の人はなおさら、またこの部屋だ……。今日はここか……。ふと疑問に思ったことはないでしょうか。
advertisement

「アサイン」とも言われる、この予約者に部屋番号を割り振って泊まる部屋を決定していく作業ですが、全く適当に考えて行っているわけではありません。

要望欄の考慮

インターネットで予約サイトから予約を入れる場合でも、最後に要望や質問を書き込めるようになっている場合があります。例えばこんな要望があったとします。

・〇〇で行われるコンサートの終了後に向かいます。最終チェックインの〇時ギリギリくらいに到着になると思いますがよろしくお願いします(仲間同士の4室予約)

・釣りの前泊で利用します。チェックアウトは早朝4時頃になると思います。
advertisement

・東に窓がある部屋を希望です(おそらく宗教上の理由)。

・足が悪いので、出来ればエレベーター近くの部屋をお願いします。

・いつもの〇号室希望(常連)。

これらの希望があったとして、ホテルがどのように考え部屋を割り当てていくか具体的に書いてみましょう。

コンサート4室は仲間同士か……。しかも一番遅いチェックインになりそうだ。興奮冷めやらぬままワイワイガヤガヤ話しながら部屋まで廊下を歩くだろう。廊下の奥(角部屋・端の部屋)にすると、早めの就寝をしている人に迷惑になりそうだ……。エレベーターのすぐ傍に配置しよう。

そうすると足が悪い人はエレベーターを出て右、コンサート組は左にしよう。

釣り前泊の人は早めに就寝・安眠したいだろうから、廊下の音があまり気にならない奥の方がいいかも。

東窓の人は朝早く合掌しながら大きな声で唱える場合が考えられるな……。釣りの人は早朝にアウトしてしまうから隣にすれば左右どっちかの部屋だけは助かるな。この日は満室になりそうだし隣を空室のまま残せないかもな……。

そういえば、〇号室はイギリス人が連泊してるんだっけ……。この日同じイギリス人のチェックインがあるから、廊下で会うと情報交換とか交流し易いかも……。隣同士だとあからさまだから斜め向かいくらいにしておくか。

常連の〇〇さんは希望どおり〇号室に出来そうだ。でも部屋が特別きれいだとかないし、作りも一緒だし、なぜ〇号室なんだろう……。番号のゲン担ぎとかだろうか?今度それとなく聞いてみよう。

と、こんな感じです。皆さんけっこう、意外に思ったのではないでしょうか? ホテル側は、案外あれこれ思いながら行っているのです。

ただ、どこのホテルもこんな感じに考えて部屋割りをしているとは断言できません。特に予約サイトの要望欄を開放しておくと、中にはとんでもなくワガママな内容もあり、うんざりしているホテルもあるでしょう。「出来れば」「可能なら」と前置きされているもかかわらず、お客によってはかなり強い希望であったりすることもあります。

その為、予約サイトの要望欄を「受け付けない」と設定しているホテルもあります。

部屋番号が決まるタイミングは?

予約が入ったらすぐに部屋割りをします。とりあえずでもどこかの部屋に割り振りをしてしまいます。

その後は状況次第で一旦決めた位置をかなり動かして変更していくこともあります。

最終的に何日前までに部屋番号が決定するといったタイミングがあるわけではありません。宿泊者がチェックインするまでは動かして変更する可能性があります。
次ページ > 「部屋割り表」の存在

「ホテル裏話 | なぜ? みんなの疑問を元ホテルマンが暴露」 編集=石井節子

advertisement

ForbesBrandVoice

人気記事