会社を辞めて起業する際の注意点
ラットレースを抜け出してビジネスオーナーになろうとする時は、綿密に計画を立て、それを慎重に実行していかなければならない。その過程の第一歩は、自分は何に対して情熱をもち、どんなスキルを身に着けているのかを見極めることだ。それがビジネスアイデアの土台となっていくからだ。市場を徹底的に調査し、自分が提供したい製品やサービスの需要について把握しよう。そして、戦略やターゲット市場、財務予測をまとめた詳細な事業計画を立てよう。
小さい規模でスタートすれば、リスクを最低限に抑えながら、自分の事業構想を試すことができるし、貴重な経験も積むことができる。メンターや他の起業家と情報交換すれば、起業に欠かせない支援や指導を得られるかもしれない。
開業資金を充分に確保することも、初期段階を乗り切るためには不可欠だ。
常に変化するビジネス環境を切り抜けていくために、絶えず学び続け、適応し続けよう。戦略的な計画とひたむきな努力があれば、起業によってキャリアを一変させ、永続的な経済的自由を手に入れることができるだろう。
ラットレースを抜け出してビジネスオーナーになる過程に、チャレンジはつきものだ。しかし、大きな見返りを得る可能性はある。自らの金銭的な運命の舵を握り、資産を築き、制限のない収入を手にできるチャンスを生み出すことで、起業は、永続的な富と、より充実した人生への道を切り開く。
従来型の雇用という束縛から自由になる覚悟があるなら、いまこそ、ビジネスオーナーというエキサイティングな世界を探求する時だ。一歩を踏み出せば、いずれは、ラットレースが遠い日の思い出になるかもしれない。
(forbes.com 原文)