2024.06.01 18:00

最も「いい匂い」がする欧州の都市ベスト5

1位 アテネ(ギリシャ)

「世界で最もいい匂いがする都市」として栄えある1位に輝いたのは、10点満点の「香りスコア」で8.3点を獲得したギリシャのアテネだ。

活気のあるストリートマーケットや食文化で知られるアテネは、新鮮な農産物やハーブ、伝統的なギリシャ料理の匂いが街の空気に充満し、忘れられない香り体験を作り出す。

今回のトップ5では最も小さな都市であるにもかかわらず、アテネには10キロメートル四方に31店ものベーカリーがあり、サクサクの「ティロピタ(チーズパイ)」から甘い匂いが食欲をそそるお菓子「バクラバ」まで、さまざまな美味しそうな食べ物を販売している。匂いを嗅いでから楽しもう!
ギリシャ・アテネ (Shutterstock)

ギリシャ・アテネ (Shutterstock.com)

2位 パリ(フランス)

フランス文化は美的感覚や匂いを含む五感による評価を非常に重視する。だからフランスのパリが、8.15点で2位になったことにも驚きはない。

パリには高級フレグランス産業における豊かな歴史がある。この街には有名な香水のメゾンやブティックが多く、10キロメートル四方に11.62軒もの香水店があることを誇っている。

パリっ子にはコーヒーと焼き菓子の文化も根付いている。淹れたてのコーヒーの魅惑的な香りや、焼き菓子やクロワッサンの甘い匂いが、この街の10キロメートル四方あたり11.4軒あるという印象的なベーカリーから漂ってくる。総合的な清潔さを表すEPIの62.5という数値と合わせ、地元の人々と観光客は嗅覚の冒険を期待できる街だ。

フランス・パリ (Shutterstock)

フランス・パリ(Shutterstock.com)

3位 チューリッヒ(スイス)

8.1点を獲得して第3位となったスイスのチューリッヒは、アルプス山脈に近いことから山の新鮮で清涼な空気に恵まれている。また、この街は全体的に高い清潔基準で知られており、街路、公共の場、交通機関はすべて入念に手入れされている。

そしてチューリッヒを訪れたら、私を信じて、有名なSprungli(シュプリングリー)のお店で世界最高のチョコレートを購入するべきだ。この店内に漂う香りには、あなたも魅了されるに違いない。

チューリッヒは10キロメートル四方に12.4軒のベーカリーと9軒の香水店があり、清潔さを表すEPIは66。まさに「アルプスの爽やかさ」という言葉を具現化した街だ。

スイス・チューリッヒ (Shutterstock)

スイス・チューリッヒ(Shutterstock.com)

4位 ダブリン(アイルランド)

第4位に入った都市は、10点中7.9点を獲得したアイルランドのダブリンだった。

この街は、特に春から夏の季節には、色とりどりの花々で飾られる。10キロメートル四方に10.4軒の花屋とベーカリーがあり、まさに五感に訴える花束のような街だ。

ダブリンはまた、豊かなパブ文化でも有名だ。ビール醸造所から漂う麦芽の香りが、伝統的なアイリッシュパブの料理と混じり合い、この街の全体的な魅力に寄与している。

アイルランド・ダブリン (Shutterstock)

アイルランド・ダブリン(Shutterstock.com)

5位 ルクセンブルク(ルクセンブルク)

国名と区別してルクセンブルク市とも呼ばれるルクセンブルクが7.8点で第5位。

ルクセンブルク市は、中央公園やペトリュス渓谷など、手入れの行き届いた公園や緑地がとても愛されている。このような地域には植物や樹木が豊かに生い茂り、美しく保全された景観が空気の質を高めている。

この街の心地よい香りを強めているのが、10キロメートル四方あたり9軒の香水店と8軒のベーカリーだ。

ルクセンブルク・ルクセンブルク (Shutterstock)

ルクセンブルク・ルクセンブルク(Shutterstock.com)

旅行でこれらの街を訪れたら、そっと息を吸い込み、芳しい香りを楽しもう!

forbes.com 原文

翻訳=日下部博一

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事