暮らし

2024.06.05 16:45

小中学生が好きなコンビニ、よく行くコンビニ

プレスリリースより

日常生活で切っても切れないコンビニの存在。商品の購入だけでなく、ATMや各種証明書の発行など、筆者も何かとお世話になっている。そんなコンビニも子供たちは大好きだ。ニフティキッズが「コンビニ」に関する調査を実施し、結果を公開している。

それによると、ふだんよく行くコンビニはの問いに、1位は「セブン-イレブン」で41.2%、2位は「ファミリーマート」で27.7%、3位は「ローソン」で20.8%と続いた。

一方、好きなコンビニはとの問いには、1位が「ファミリーマート」の29.8%、2位が「セブン-イレブン」の27.8%と逆転。3位は「ローソン」で26.2%だった。

その理由として、「ファミマルというオリジナルのお菓子があるから」「一番美味しい」「いちばん家に使い」「アニメとかでコラボしているから」としており、ファミマのほうが子供向けの商品に力を入れているのかもしれない。

どのくらいの頻度でコンビニへ行くのかの問いには、「月に2~3回」が27%でトップ。「週に1回」が19%、「週に2回」が15%と、それほど頻度は高いわけではないようだ。

コンビニでよく買う商品はの問いには、「お菓子・スイーツ・アイス」が80%とダントツ。「飲み物」が58%、「おにぎり」が55%と続いている。やはり、飲食系が多く、小腹がすいたときに利用するケースが多そうだ。

コンビニで買えるお気に入りとしては「ファミチキなどのチキンの揚げ物」「コンビニスイーツ」「アイス」「おにぎり」などと回答。コンビニに置いてほしい商品としては、「100均などで売っている生活に便利で手軽なもの」「CANMAKEやCEZANNEなどのプチプラコスメ」「アイスの種類を増やしてほしい」「アニメや推しのグッズ」などとなっている。

小中学生でもコスメに興味があり、小中学生のお小遣いでも手に入るものを置いてほしいよう。通学路にあるコンビニで手に入れたいというところだろう。コンビニで使う金額はの問いには、「500円未満」が26.3%ともっとも多いが、コンビニへ一緒に行くのは、「おうちの人」が70%ともっとも多かった。


コンビニも毎週のように新商品を投入するなど、老若男女を問わず集客への手を抜いていない。子供の心をつかむことで将来にわたって利用してもらえる地盤づくりをしているのかもしれない。

出典:ニフティキッズが「コンビニ」に関する調査より

文=飯島範久

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事