ギャラップの分析によると、こうした恐れは、「この新技術によって現在の職務がなくなってしまうのではないか」という不安に加えて、FOMO(fear of missing out:取り残されることへの不安)、つまり、AIを活用した仕事の需要に応えられるスキルがないために取り残されることへの不安によって裏打ちされている。
こうした恐れは理解できるものだが、あなたは完全に無力というわけではない。
窮地に追い込まれる可能性を減らし、キャリアを強化し、将来に備えるためにできることがある。例えば、Indeed(インディード)が『Future of Work Report 2024(仕事の未来リポート2024)』で実施した調査では、米国企業で働く人の約45%が、テクノロジー主導の労働市場で競争力を維持するためにスキルアップを行なったと回答している。
また、回答者の40%は、全く異なるキャリアを持つ従業員が、キャリアの後半になって新しい業界に入るのを見たことがあると述べている。
例えば、より高度な専門性が要求される高収入のスキルを身に付けるため、今から時間をかけることもできる。
さらに、AIによっては代替できないスキルとは何かを見極めるべきだ。なぜなら、そうしたスキルは、あなたが素晴らしいキャリアを歩み、出世の階段を上ったり、現在の仕事とは無関係に、キャリアを方向転換したりするのに役立つからだ。そうしたスキルがあれば、他の求職者と差別化を図ることができ、昇給や昇進、あるいは、フリーランスとしての仕事獲得に有利になる。