ウェストは、セレブ御用達のジェイソン・オッペンハイム不動産の助けを借りて、5カ月前からこの家を売却しようとしており、希望価格を当初の5300万ドルから3900万ドル(約60億円)に引き下げた。
2021年に安藤忠雄が設計したこの家を購入した直後にウェストは、あらゆる備品や家具を取り払い、窓を壊し、ドアを取り外し、大規模な改築の準備をしているように見えた。
昨年11月に自身の建築会社Yeezy Construction, Inc.を閉鎖したと報じられたウェストは、1年以上この家に触れていないようで、物件の売却には、さまざまなトラブルが加わることになりそうだ。
ウェストは2021年、自転車デザイナーのリチャード・サックスに5730万ドルを支払いこの家を手に入れたとされている。彼は当時、保有資産が10億ドル以上のビリオネアだったが、昨年フォーブスの世界の富豪リストから外れ、現在の資産は約4億ドルと推定されている。
2022年にウェストは請負業者を雇い、改築を始めたが、床から天井まである窓を取り払ったため、片側は完全に風雨にさらされ、近隣住民はニュスサイトTMZに対し「何カ月も誰も見かけなかった」「家はボロボロのまま放置されていた」と語っていた。
昨年9月、請負業者のトニー・サクソンはウェストを訴え、連日16時間の労働を強いられ、床や敷地内で寝なければならず、100万ドル以上を未払いにされた上、彼が家の電気系統の計画について懸念を示したことを理由に解雇されたと主張している。
ウェストはこの主張を否定しているが、1月にサクソンの弁護士はこの家に先取特権を設定し、買い手がまずサクソンに支払うべき債務を清算しなければ、この家を売却できないようにした。
オッペンハイム不動産はハリウッド・レポーターの取材に、「この家に不足しているのはインテリアです」と語り、新たなオーナーは改装に数百万ドルを費やす必要があると付け加えた。「内装を取り替える必要があることを考慮した価格設定になっています」と同社は述べている。
セレブが殺到する安藤忠雄物件
安藤忠雄は、「ハリウッドのお気に入りのスター建築家」と呼ばれ、何人もの大物セレブが彼の物件に数億ドルを支払っている。ジェイ・Zとビヨンセは昨年、マリブにある安藤設計の邸宅にカリフォルニアの記録を塗り替える2億ドルを費やした。また、ファッションデザイナーのトム・フォードは、2021年に売却するまで、安藤が設計したコンクリートの家と乗馬施設があるニューメキシコの広大な土地に住んでいた(この物件の販売額は、非公開の金額で売却されるまでの間に7500万ドルから4800万ドルに下がっていた)。キム・カーダシアンは、カリフォルニア州ラキンタの邸宅の設計を安藤に依頼したと報じられている。
(forbes.com 原文)