働き方

2024.04.29 14:00

すぐに始められる、高報酬の副業アイデア5つ

Getty Images

生活費が高騰し、家賃や住宅ローンの支払いに日々追われ、ガソリンや生活必需品もやたらと高いとくれば、限られた給料では暮らしをなんとか維持していくことすら難しい。収入を増やそうにも、時間という明らかな制約が立ちはだかる。

だからこそ、多くの人は「手っ取り早い」解決策を求める。つまり、比較的わずかな資金や時間で稼げる副業や、不労所得を得るアイデアなどを探すわけだ。

しかし、それでよいのだろうか。

たしかに、必要最小限の努力や元手さえあれば始められる副業やお金儲けの方法はさまざまに存在する。だが「手っ取り早く稼ごう」という考えは捨てなければならない。一夜にして大金を手にできる手段やビジネスアイデアとうたわれるものは何であれ、実情をほとんど隠しているか、違法と考えて間違いないだろう。

副業を始めるにあたっては、それがどんな職種でも、下準備がほとんどいらなくても、検討だけは十二分に行う必要がある。要するに、市場をある程度分析し、トレンドを見極め、ビジネスプランを立て、戦略的な姿勢で臨まなくてはならない。

最も時間をとられるのは、副業を始めた直後だ。自分に合っていて継続可能なビジネスモデルを探り当てるまでは、あれこれ試行錯誤を繰り返すことになる。

すぐに始められる、高収入の副業

とはいえ、文字どおり数分か、せいぜい数時間の準備で始めることができて、高収入が期待できる副業もないわけではない。ただし、以下の条件が前提として求められる。

・すでに身に着けている専門知識
・安定したインターネット環境
・ノートパソコン
・業務プロセスを迅速化するChatGPTなどのAIツール
・フリーランス向けプラットフォーム(詳細は以下で説明)

いつでも副業を始められる準備が整ったら、人脈やLinkedIn(リンクトイン)、ソーシャルメディアのフォロワー、メルマガを発行しているならその登録者リスト、利用しているプラットフォームのプレミアムプランなどを活用して、仕事を軌道に乗せよう。

1. フリーランス向けプラットフォームに登録する

文章を書くのが得意な人、グラフィックデザインやウェブ開発など需要の高いスキルをもっている人なら、フリーランサー向けのクラウドソーシングプラットフォームに登録するといい。

アカウントを作成してプロフィールを入力すると、数時間、長くても数日で承認され、アカウントが公開される。
次ページ > 家庭教師やTシャツ販売も選択肢

翻訳=遠藤康子/ガリレオ

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事