Bernsteinのアナリストであるマーク・シュムリックと、Bairdのコリン・セバスチャンは、他に先駆けてIPOの2週間後からRedditのカバレッジを開始したアナリストたちだ。
シュムリックはアンダーパフォーム(売り)評価で40ドル、セバスチャンは中立(ホールド)評価で50ドルの目標株価を設定している。
両社の分析によれば、Redditの適正株価は米国時間4月4日につけた46ドルの近辺であり、IPO価格の34ドルを大きく上回るものの、米国時間3月26日につけた最高値75ドルには遠く及ばないという。
より悲観的なシュムリックは、ユーザーベース、広告収入、収益性を同時に拡大するというRedditの長期的なビジョンについて、「何度も聞いた約束だ」と説明。ピンタレスト、Snap、ツイッター(現在のX)など、2013年から2022年にかけて公開されたSNS企業が直面した苦境を暗に示した。
他方のセバスチャンは、Redditの「魅力的で、資本負担の少ないビジネスモデル」に強い印象を抱く一方で、同業他社と比較して同社の評価にはすでに「プレミアム」が付いており、その上昇余地はほぼ織り込み済みであると指摘した。
現在、Redditの株価は2025年の予想利益の79.5倍(予想PER)で、最もビジネス特性が近い競合12社の相対評価額の2倍以上、同業13社の平均倍率の約6.5倍となっている。
バーンスタインは、このプレミアムがついたRedditを「貧乏人のツイッター」と表し、ツイッターが2013年につけた最高値をはるかに下回る評価額で2年前に非公開化されたことに触れた。
シュムリックとセバスチャンの両氏はレポートの中で、悪意のある個人トレーダーがRedditの株価に与える潜在的な影響について警告している。
セバスチャンは、「Redditはミーム株(SNSなどネット上で話題になる『はやり株』の意)として話題になっており【略】ファンダメンタルに基づいたバリュエーションから切り離された値付けがされる」可能性を、Reddit株がもつ最大のリスク要因とみなす。
シュムリックは、Redditのフォーラムに集まる個人トレーダーの「軍団」について言及し、Redditを「組織化されたミーム株」と呼んだ。
上場初期からミーム株と化したSNS企業はRedditだけではない。
ドナルド・トランプ元大統領が過半数を所有する右派系SNSプラットフォーム、Truth Social(トゥルース・ソーシャル)の運営会社であるTrump Media(トランプ・メディア)は、先日、逆さ合併(リバースマージャー)によって株式を公開した。トランプ・メディアが2023年最終四半期にあげた収益は、Redditのわずか約0.3%だったのにも関わらず、一時的にRedditよりも高い時価総額をつけていた。
米国時間4月4日に記録したRedditの時価総額73億ドル(約1兆1000億円)は、IPO時の評価額65億ドル(約9800億円)を上回ってはいるが、まだ非公開企業だった時代(2021年)の評価額100億ドル(約1.5兆円)を下回っている。
2005年創業のRedditは、ニュースから教育、ポルノに至るまで、数千のコミュニティフォーラム(サブReddit)の集合体である。Reddit株の最初の上昇とその後の急落は、昨年最大のIPOとなった英国の半導体チップ設計会社Arm Holdings(アーム・ホールディングス)にも似た値動きとなっている。
(forbes.com原文)