サービス

2024.03.16

グーグル、数十億人が利用するChromeに「画期的」な新セキュリティ対策

GoogleはChromeブラウザのセーフブラウジング機能を強化した(Google)

デジタル時代の今、誰もが毎日、オンラインの脅威にさらされている。しかし、そんな脅威から保護されるか、犠牲になるかは「わずか数分間の問題」による。この問題に取り組むために、グーグルはデスクトップおよびiOSのChromeユーザー向けに新たなセキュリティとプライバシーの保護を導入した。

これらの新機能は、フィッシング攻撃の検出とブロックをより効率的に行うように考えられている。グーグルは、このアップデートによってブラウザが検出、ブロックしたフィッシング攻撃の数は25%増えたという。

時間勝負、悪意あるサイトは「10分間以下」しか存在していない

グーグルのChromeとセーフブラウジングの各責任者が3月14日に公開した統計によると、サイバー犯罪者がユーザーの個人データを盗んで金銭にアクセスするために使用される悪意のあるサイトは、平均「10分間以下」しか存在していない。それは、犯罪者にとってはチャンスの時間であり、Chromeのセーフブラウジング機能などが守ってくれることを期待しているユーザーにとっては危険な時間だ。しかし、流れは変わりつつある。グーグルはセーフブラウジング機能の更新を発表し、チャンスの時間を最小の隙間に変えようとしている。

グーグルによると、セーフブラウジングの標準保護モードでは、潜在的に危険であることがすでにわかっているウェブサイトとファイルのリストを使用する。リストは30~60分ごとに更新される。これは、グーグルとユーザーが気づかないうちに、3つの悪質サイトが現れては消えていく可能性があることを意味している。

「ハッカーの進化のペースに追いつき、デスクトップおよびiOSでChromeを使っているユーザー全員を保護するために、セーフブラウジング機能にリアルタイムのプライバシーに配慮したURL保護を導入。さらに、iOS版Chromeでは、安心してウェブを使う方法の1つとして、新たなパスワード保護を採用します」とグーグルは発表した。
次ページ > 新しいセーフブラウジング機能の仕組み

翻訳=高橋信夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事