スタートアップをつくるというのは、絶え間ない努力と忍耐を必要とすることです。
ときにはプレッシャーに押しつぶされそうになる日もあるでしょう。それが何週間も続くような辛い時期もあるかもしれません。
しかしバーンアウトしそうになりながらも、大事な期日に間に合わせ、人事問題に対処し、投資家への重要なプレゼンテーションを乗り切っていかなければならないのです。
自己管理において運動や食事、睡眠が大切であることは誰もが知っていますが、それらはあくまでも最低限の基本です。
ここが正念場という場面で、プレッシャーが高まり、自分のメンタルや調子と関係なくパフォーマンスを発揮することが求められたときには、どう乗り切ればいいのでしょうか。
ヒップホップ的に言えば
エミネムの曲「Lose Yourself」に描かれているようなその「たった一度きりのチャンス」が、会社の未来を左右する決定的な瞬間になるかもしれないのです。
そこで、今回の記事では一般的な自己管理方法ではなく、ストレスに対処して最高の自分を引き出すための「即効性のある対処法」に注目したいと思います。
GABA(ギャバ)
GABA(γ-アミノ酪酸)は脳内で自然に生成されるリラックス物質です。神経伝達物質の1つであり、神経の興奮を抑え、不安を和らげる効果があると示唆されています。強いストレスを感じているときにGABAを摂取すれば、高ぶった感情をリセットし、気持ちを落ち着かせることができるかもしれません。しかも「
GABAチョコレート」ならほとんどのコンビニで売っているので、最高のパフォーマンスが必要とされる大事な仕事が急に入ったとしても、すぐに入手できます。
L-テアニン
L-テアニンのサプリも、GABAと似た機能性や効果が示唆されています。睡眠改善のために摂取する人もいます。特にL-テアニンと少量のカフェインの組み合わせは、リラックスした集中状態を作り出すことができるので、明晰な思考力が必要とされるタスクを乗り切るのに最適です。おすすめは緑茶です。1杯の緑茶にはL-テアニンがたっぷり含まれています。
Kava Tea(カヴァ茶)
カヴァという植物の根から作られるカヴァ茶は、太平洋諸島ではリラックス効果のある飲み物として何世紀も前から親しまれています。カヴァにはカヴァラクトンという物質が含まれ、ストレスや不安を軽減する作用があるとされています。その抗不安作用により緊張をすばやく解きほぐし、集中力を高め、思考を明晰にする効果が期待できます。
冷たいシャワー
まるで苦行のようですが、その効果は科学的に立証されています。冷たいシャワーを浴びれば身体は当然びっくりしますが、これが身体全体を刺激し、より覚醒させる方法として効果的なのです。突然の冷たい刺激は血行を促進し、筋肉の炎症を抑え、アドレナリンやエンドルフィンの分泌を促進して気分の高揚をもたらします。気持ちを素早くリセットし、集中力や活力を取り戻したいときに冷たいシャワーを少し浴びれば、驚くほどの効果が得られるかもしれません。