大ヒットから2カ月、『パルワールド』の現状と今後は?

ポケットペアは、長期的なコンテンツ追加計画として、PvP機能や、新しいパル、新しいギア、エンドコンテンツとなるダンジョンなど、今後追加するコンテンツのリストを公開している。ただし、そのリリース時期については大まかな情報ですら公表していない。

プレイヤー数を増やすには、これらのコンテンツを少しずつ追加するべきだろうか? あるいは、一度にまとめて実装する方が良いのか? ポケットペアがどのような計画を立てているのかはわからない。

『パルワールド』が奇妙なゲームである点として、長期的な目標に向けてコツコツと進められる要素があるともないとも言えることがある。高レベルのパルを手に入れるため、長い時間をかけて無数のパルを捕まえたり育てたりはできるものの、サーバーをカスタマイズすれば、そうした作業にかかる時間や難易度を自由に調整できる。また、キャンペーンがないので、従来のゲームのように「クリアした」と言える段階もない。

さらに、『パルワールド』は「ライブサービスゲームである」とも「ライブサービスゲームではない」とも言える。バグ修正パッチが頻繁に公開されており、新しいコンテンツの導入も約束されているものの、今後のコンテンツはシーズンやバトルパスといったかたちではなく、ゲーム内課金の導入予定も発表されていない。ゲーム業界でのここ最近のトレンドを考えると、うれしいことだ。

『パルワールド』は発売直後に大成功を収め、ポケモンから多くの点が改善されているものの、これが瞬く間にポケモンの完全なライバルとなるとは、私は思えない。ただ、プレイヤー数が急激に減少したことは確かな一方、そもそも最初のプレイヤー数が非常に多かったため、ピーク時から94%を失った今もなお強固なプレイヤーベースを維持できている。

また、プレイヤーの減少ペースは徐々に緩やかとなっており、今後も堅調なコア層が残る可能性がある。新規コンテンツの導入を機に、またプレイヤー数が急増する可能性も十分あるだろう。頻繁にアップデートされている『HELLDIVERS 2』とは異なる方向に進んでいるものの、その道のりは堅実だ。前例のない大ヒット作の地位を長く維持することはできなかったが、それでも好調であることに間違いはない。
SEE
ALSO

エンタメ・スポーツ

『パルワールド』レビュー、25年間待ち望んだポケモンゲームがついに実現

forbes.com 原文

翻訳・編集=遠藤宗生

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事