ビジネス

2024.03.07

米GMが「水素燃料電池車」に本腰、作業用トラックのテストを準備中

Shutterstock.com

米国最大の自動車メーカーであるゼネラルモーターズ(GM)は、過去数十年にわたり水素燃料電池の実験を進めてきたが、まだ販売を行っていない。しかし、同社はこれらの車両を電力会社に作業用車両として販売するためのテストを行っている。

GMのハイドロテック部門は3月5日、燃料電池システムを搭載したピックアップトラックを、大手電力会社サザン・カンパニーに今年後半に納入すると発表した。この車両は、1回の燃料補給で300マイル(約480キロ)以上を走行可能で、電力供給システムとしても機能する。燃料補給は、サザン・カンパニーとノルウェーの電解槽メーカーNel(ネル)が共同で開発した再生可能電力システムから水素を発生させるステーションで行われる。

このテストプログラムの費用の一部は、GMが2021年に米エネルギー省から交付された助成金2600万ドルから支払われる。GMは、何台の燃料電池トラックをこのプログラムのために製造するのか、また最終的に商業化する計画なのかを明言しなかった。

ハイドロテックのプログラムマネージャーであるジェイコブ・ロジャーは、記者団に対し、このトラックに搭載される高出力の燃料電池システムは、最大300キロワット以上の電力を発生させることが可能で「作業現場での電力供給や、充電ステーションが利用できない地域での電気自動車(EV)の充電に使用できる」と説明した。「このシステムは、米国の家庭250世帯における1日の電力を賄えるほどのパワーとエネルギーを備えている」と彼は述べている。

水素燃料電池は、技術的な課題とコストの高さから乗用車には向かないが、商用トラックやバンには有望な技術とされている。米国の自動車メーカーであるニコラは昨年、カリフォルニア州で水素燃料電池トラックの販売を開始し、ダイムラーやボルボ、ヒュンダイなどもこれに続こうとしている。
次ページ > 日本のコマツとも提携

編集=上田裕資

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事