健康

2024.03.10

ユング提唱の「シャドウ」を見つめ、ありのままの自分を受け入れる3つのヒント

Shutterstock.com

無意識が意識的な思考と一致し、行動が言葉と一致する、それがすべての人に受け入れられなくても良いという人生を想像できるだろうか? 今回お話しする「シャドウワーク」は、自分自身の好ましくない部分や存在しないふりをしている部分に向き合い、それを受け入れることにつながる作業だ。

これには、攻撃的な衝動、恥ずかしい経験、恐怖、不安、タブーな心の映像、不道徳な衝動、受け入れがたい性的欲望、不合理な願望、負の感情などが含まれることがある。

シャドウワークの自己反省の旅は、ありのままの自分自身を無条件に、そしてしっかりと受け入れ、個性を讃えるよう促す。

「シャドウセルフ」とは何か?

著名なスイスの心理学者、カール・ユングは、1951年に出版された彼の著書『アイオーン』で「シャドウ(影)」の概念を紹介した。彼によると、シャドウとは他人に明かしたくない、自分のアイデンティティの抑圧された部分を表している。

こうした抑圧された無意識の側面は、自虐的な行動、感情の爆発、人間関係の問題など、無数のかたちで現れる可能性がある。しかし、それは私たちが誰であるかと不可分の一部であり、その存在を否定することは、本当の自分が輝く機会を否定することを意味する。

「シャドウワーク」とは、抑圧された人格(シャドウセルフ=影の自分)の側面を意識化し、それを認め、受け入れ、最終的に人格に統合することで、真の自分自身との調和を達成し、本物の充実した人生を送ることができるようにする作業だ。

シャドウワークを探求する方法は多岐にわたり、個人ごとに有効なやり方は異なる。ここでは、性格の隠された側面を明らかにするための初心者向けの方法を3つ紹介しよう。

1. マインドフルネスで自己認識と自己慈悲を深める

シャドウワークのプロセスを始める前に、受容、自己慈悲、オープンマインドといった内なる環境を整えよう。こうしたマインドフルネスは自己認識のアンカー(錨)であり、自己認識はシャドウワークの前提条件となる。

マインドフルネスは、シャドウワークのあらゆる側面に立ち向かう際に、自分を地に足がついた中心とする力を与える。さらに、マインドフルネスはシャドウワークの基本原則である「自分の思考を判断せずに観察する」ための練習を助ける。

あなたが発見するものは好ましくないものかもしれない、なぜならそれらは意図的に抑圧されていた部分だからだ。したがって、判断や偏見を持たずにそれらを再発見し、受容、自己慈悲、オープンマインド、自己愛を持ってそれらにアプローチする必要がある。

すべての人間にはシャドウセルフがあり、完璧な人間などいないことを受け入れよう。自己発見のために時間を取る人はほとんどいない。自分の取り組みに誇りと感謝を持つ瞬間を取ろう。
次ページ > 投影を知り、書くことでシャドウを浮かび上がらせる

翻訳=酒匂寛

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事