4. 三日月とプレアデス星団
時期:3月15日の日没後場所:西南西の空
輝面比31%の三日月が西南西の空に数時間現れ、夜空で最も華やかな散開星団であるプレアデス星団(すばる)のすぐそばで輝く。月の左側には、おうし座で最も明るいオレンジ色の恒星、アルデバランが太陽系から約65光年の彼方で輝いている。
5. ボーデの銀河と葉巻銀河
時期:3月中、暗くなってから場所:北の空
こぐま座とおおぐま座には、20cmの天体望遠鏡で美しく見ることのできる2つの銀河がある。M81(ボーデの銀河)は地球から約1200万光年離れている巨大な渦巻銀河で、夜空で最も明るい銀河の1つだ。M82(葉巻銀河)は同じく1200万光年離れたスターバースト銀河で、星形成が盛んに行われていることで知られている。その星々は望遠鏡の同じ視野内で、おおぐま座のドゥベーの北西にぼんやりとした光の斑点のように見える。
6. 水星が東方最大離角
時期:3月25日の夕方から場所:西の空
小さな惑星、水星を見る2024年で一番のチャンスだ。この日、水星は太陽から東に最も離れた位置(東方最大離角)にある。双眼鏡で日の入の45分後くらいに西の地平線から約9度の低い位置を探してみよう。
7. 「ワームムーン」の半影月食
時期:3月25日場所:東の空
2024年で3番目、北半球の春で最初の満月である「ワームムーン(虫の月)」は「クロウムーン(カラスの月)」や「レンテンムーン(四旬節の月)」としても知られている。この日の月は地球の半影の中を通過する。その結果、微かな半影月食が、北米、南米、欧州、東アジア、オーストラリアおよびニュージーランドで見られる。
(forbes.com 原文)