ガリット・アリエル:「ARによって『世の中とのつながり』をより意識できる社会を作る」
このTEDでは、ガリット・アリエルが私たちを宇宙への冒険に連れて行ってくれる。ただし、彼女が話すところの宇宙空間とは、ARを通して地球上からアクセスできるものを指していた。このプレゼンテーションは2018年のものだが、Apple Vision ProやMeta Quest 3によって到来した今日の空間コンピューティング時代にも簡単に適用できる話ばかりだ。アリエルは私たちの周りの空間とのインタラクティブ性について説明した。彼女が話す未来では、ネイチャー系のドキュメンタリーを『見る』のではなく、それを『体験』することができる。アリエルは、私たちをスクリーンの先にある想像力を膨らませる冒険へと連れて行ってくれた。このプレゼンテーションは、あなたにインスピレーションを与え、想像力の未来がどのように進化していくかを理解する一助となるだろう。
アレックス・キップマン:「ホログラム時代の未来像」
アレックス・キップマンは、スクリーンやデバイスといった概念から解放されたコンピューティングについて説明した。「デバイスではなく、人がすべての中心である現実」とキップマンは語る。空間コンピューティングの背後にある考え方は、いかに人間の邪魔にならず、逆に私たちの能力をいかにして強化するかというものだ。キップマンはこのTEDトークの中で、最初のMicrosoft Hololensを手にしながら、ホログラムがいかに従来のコンピューティングから人間を解放するかを説明している。キップマンは、コンピュータが我々を制限するのではなく、どのように我々を理解するかについて説明する。キップマンは、機械が現実と相互作用する3つの方法について論じている。
・音声認識により、現実を入力する
・ホログラムで情報を現実に出力する
・ハプティクスを介して世界に『触れる』
「機械は私たちの世界を理解できるようになりつつあり、よりパーソナライズされた方法により私たちと対話することができる」と彼はいう。キップマンは、このテクノロジーによって私たちのどのようにして人間らしさを取り戻し「モニターとピクセルの2Dの世界で生きることを止める」かについて語る。キップマンは単に空間コンピューティングについて説明するだけでなく、具体的な例によって、なぜ私たちが生活の中で空間インターフェイスを目指すべきなのかを示している。