サービス

2024.02.27 12:00

イーロン・マスク、新サービス「Xmail」でGmailに対抗か

Getty Images

グーグルが8月1日にGmailを終了するという偽メール騒動が収まり始める中、イーロン・マスクは新たなメールサービス「Xmail」を開発中だという発言をして火に油を注いだ。

Gmailは8月1日に終わらない

グーグルが8月にGmailのサービスを終了するとい噂が広がったが、そんなことは起こらない。先日私が報じたように、そのメッセージは本物らしく見せたフェイクにすぎなかった。しかし「グーグルがGmailを終了」と題されたそのX(旧ツイッター)への投稿が、多くの人々を騙してしまった。

Xmailの存在を明かすイーロン・マスク

そして次に、Xのオーナーであるイーロン・マスクの投稿が話題になっている。このポストはXのセキュリティマネージャーであるネイト・マグレイディが投稿したいつXmailを作るのかという質問への返信だった。マスクはすぐに「It's coming.(もうすぐだ)」という2つの言葉で答えた。

Xmailはいつ始まるのか?

もちろん、マスクのやり方的にはこれらのワードは多くのことを語っているのと同時に何も語っていない。この発言は、アイデアを投げてみて、どんな反応が返ってくるかを見るためのように思える。私は何か追加情報がないかXに問い合わせている。

マスクのXmail発表に関わるセキュリティリスク

Gmail終了を巡るデマが今も飛び交っているという事実を踏まえ、どのプラットフォームであれ、あなたのGmailアカウントやサービス終了に関わるメッセージに対して反応することには十分注意するよう私は警告する。同じアドバイスはマスクのXmailについても言える。この混乱に乗じて、サイバー犯罪グループが悪意あるフィッシングメールを送る可能性はきわめて高い。

「Xmail」はすでに存在している

開発中とされるメールサービスを、私がマスクの「Xmail」と呼んでいることに気づいた人もいるだろう。それには理由があり、マスクが直面する最大のハードルでもある。

「Xmail」という名称のメールサービスはすでに複数存在している。グーグルでちょっと検索しただけでも3つのXmailサービスが見つかった。もしマスクが新サービスを計画しているなら、すでに彼はそれを考慮にいれているに違いなく、おそらくこの名前を使う権利を買い取るための資金があるだろう。私が思うに、個人的にはマスクのメールサービスがすぐに登場するとは思えない。仮にマスクのXmailサービスが出てきたとしても、現在、グーグルのGmailに20億ものアカウントがあることを考慮すると、グーグルのGmailになんらかの影響を与えるのは、控えめに言っても無理がある。

SEE
ALSO

テクノロジー > サービス

「Gmailが8月1日に終了」は悪質なデマ、ただしGoogle Payは一部終了

forbes.com 原文

翻訳=高橋信夫

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事