アジア

2024.02.21

プーチン大統領、同国産高級車を金総書記に贈呈 国連制裁違反の疑い

ilmarinfoto / Shutterstock.com

ロシアのプーチン大統領は、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)総書記に「私用」としてロシア製の高級車を贈った。朝鮮中央通信(KCNA)が20日に報じた。韓国の当局者は国連の制裁決議に反すると非難している。

金正恩の妹、金与正(キム・ヨジョン)はプーチン大統領に謝意を示し、この贈り物は両首脳の「特別な個人的つながりを明確に示すものだ」と述べた。

ロシア大統領府のペスコフ報道官はKCNAの報道を確認し、贈られたのはロシアの高級車メーカー、アウルスのものだと明らかにした。

アウルスの「セナート」はプーチン大統領の専用リムジンで、金正恩は昨年9月の訪ロ時に同乗している

韓国の統一部と外務省は、北朝鮮へのぜいたく品の譲渡や販売を禁止する国連安全保障理事会の決議に反していると指摘。統一省の報道官は「制裁決議違反を公にするという北朝鮮の厚かましい態度を非難する。ロシアも国連安保理の常任理事国としての責任を自覚し、国際規範を損なう行為をやめるべきだ」とソウルで記者団に語った。

国連安保理は北朝鮮に対する制裁を複数回決議している。2006年の決議では、まず武器と並んでぜいたく品の北朝鮮への「直接的または間接的な供給、販売、譲渡」が禁止された。さらに翌年の決議で、すべての車両を対象に同様の禁止措置が取られた。

forbes.com 原文

翻訳=溝口慈子

タグ:

ForbesBrandVoice

人気記事